2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スコアによると

第15曲は16分の9拍子なので三連符ではありませんでした。

美しき・・

2階3列目、ほぼ正面、演者とほぼ同じ高さの席。音響ではたぶん理想に近い席と思います。 定刻にMarie-Claire Alain登場。遠目には70歳代にはみえません。 制御された残響。音場の中にいる実感。 音のエンベロープ、すなわちADSR、attack・decay・sustain・re…

昨日の演目

Marie-Claire Alain J.S.Bach(1685-1750) 1 Praeludium G-Dur BWV541-1/Andange b-moll BWV528/Fuge G-DurBWV541-2 2 "Nun komm',der Helden Heiland"BWV659/"Wachet auf,ruft uns die Stimme"BWV645 3 "die Kunst der Fuge"BWV1080 Kontrapunktus 1・2 Einf…

次は熊肉をのみ喰ふものかは

9/27付コメント欄より。 #平野さん『熊肉と大根、人参だけのシンプルな煮物でした。味は想像したほど癖はなくて残す人はなく全員完食したと思います。こぐさんには物足りなかったかも。』 ご説明ありがとうございます。 じつは、これが熊だ!という味は私も…

鑑賞席より

東京オペラシティのヴィジュアル・オルガンコンサート 15

いよいよ。

どうしても出社せねばならぬ用は片付いてるので、朝寝坊して会場直行しようかなあ。 あゆこさんもごいっしょできるかも。 さてたのしみですねー。

酔ひ醒めの白くま千両と値がきまり

といいたいところですが、ちょっと重ー。

重ー。

けふは社員食堂にかつ重が出てたので、たまにはいいかと思って食べてみました。 夜は宴席だけど、あまりがつがつしてもいけないから腹拵えしとけということもあって。 でも、量は多いし、なんだか胃にもたれてるみたいー。うへー。

追記

ご多忙のかたも多いようですけど、明日、私は9月中消化の有給休暇を充てます。 ただし午前打合せのため出社、昼抜け、夜は宴席。 Asakoさんもごむりなきよう。

final call

9/29(水)昼、オルガンを聴きます。 11:30、東京オペラシティ2Fくまざわ書店入口集合。無料。 鑑賞後、時間のあるかたは昼食もごいっしょに。各自負担。 詳細は9/17付拙稿をご覧ください。 参加予定は現在、Asakoさん、こぐ、です。

歴史の1頁

Weather Report live at Offenbach Stadthalle,Germany September29,1978 bootlegなのか、怪しげなDVDではあります。片面PAL、片面NTSCで、盤面上は何の表記もなし。インデクスは曲の頭と一致してないし。 音質・画質に多くを期待するのは酷ですね。四半世紀…

♪nice knife smile sure cut you down to size *1

過日の仮説を検証せむとて書庫の奥からLP探し出したのに、帯がない、なんで〜?

緊急入手その3

映像といえば、極めつけはこれ。DVDです。 live at Offenbach Stadthalle,Germany September29,1978 さてお立会い、演者は誰と思し召す!? ヒントは、、、4重奏団。

緊急入手その2

Jaco Pastorius Big Band live at Budokan '82 "Donna Lee" 偶々23日付拙稿にて言及したところ、偶々24日に立ち寄った某店にて発見。 CD既出曲とはすべて別テイクです。"Donna Lee""sophisticated lady"が初出。それぞれ11分台、8分台の長尺。 前者が圧巻…

で、けふ聴いたのは。

その1 六代目三遊亭圓生「淀五郎」1976年4月、国立劇場。 三遊亭円生「淀五郎 特選円生十八番集[録音資料]2」、朝日新聞社、1989年。ISBN:4023700029 芝居の世界のしきたり、芸の奥深さ、人情の機微が濃やかに語られる。 音だけでも、忠臣蔵四段目判官切…

前言撤回  か?

iPod見送り宣言みたいなこと書いちゃったけど、ひとつ忘れてました。 自家用車のCDマガジンが故障中。修理に出すか、iPodにするか、考えてたのでした。 まあ、車に乗るときくらい、昔なつかしカセットテープでも聴けばいいんですよね。 けふは雨なので自動車…

緊急入手

話題の新作。 21年前の"MOBO"はたしかに衝撃だった。しかし大編成の演奏でも、音の粗さなどこなれてない印象もあった。 その後、前回の電気的3人組、建物漫歩米車と税不払隠との共演は、今思うと、ときのフュージョン音楽とかポピュラー音楽全般に悪くいえば…

庭草おかわり

今シーズン2回目。さすがに前回ほどではありません。 あゆも手伝ったらどうだい。

麦草おかわり

募集が始まってます。幸か不幸か会社の厚生行事と重なってるのです。まあ、敢えてさぼればいいんですけど。 それより現在参加予定のメンバーだと、「のんびり」といっても俄かには信じ難し。とてもついてけまへんー。 麦草は年に何回も登った年もあったのに…

みーはー

くいくいさんの”着の身着のまま気まぐれ”日記9/23付より。 ところで全然関係ないけれど、”ミーハー”っていう言葉の語源は、なんだろう?どなたか知っている方がいたら、教えて下さいませ! さて、みいちゃんとかはあちゃんとか、庶民的な人名からきてるとは…

ただの

はんこです。

巨大管弦鼓隊

愚連鏡とか紅善良夫とか、わりと聴き流しちゃうので、これがお薦め!というのは難しいですね。 とりあえずkog書庫所蔵の全集。 "the compete Glenn Miller" Benny Goodman"the RCA years" 鏡楽団は最近紙鮭復刻が出てます。1枚ならやはりこれかな。 Glenn Mi…

書翰

過日、なにやら怪しげなメールが来た。spamの胡麻油炒めか? Sent: Thursday, September 21, 2004 21:38 Subject: 香津美蛇頭雷舞誘惑 電気三人的最新夜会12月17日金。最秀日。当家縄張○○市民包留。19:00開宴。 G千G百*1円也。明日直接買入予定。乞購入御希…

原因

月曜の卓球以来、大腿部を中心とした筋肉痛が続いてます。 いえ、たぶん卓球のせいじゃなくて、駅まで走ったせいなんです。 集合時刻に間に合うバスを逃したので、家から駅まで走って15分。歩いても20分なんですけどね。 自転車とは使う筋肉が全然違うんでし…

豊かな食生活

ひさびさにリンク元のねた。本日どなたかが「塔のへつり 唐辛子味噌」という検索語で拙稿をご覧になったごようす。 こんな検索でひっかかったのは当日記だけでした。 今週末会津行きのかたへ。 たのしんできてくださいね。せっかくの機会だったのですけど今…

いったん捨てる

「miharuqのひとりごと」9/21付コメント欄にてmakiさんご紹介の頁。 レシプロエンジン(Reciprocating engine)は、往復動機関あるいはピストンエンジン・ピストン機関ともいう熱機関。 なるほど思ったとおり。しかし、続いて「関連項目」をみると! ロータ…

けふのおひる

秋刀魚塩焼き1尾と冷奴1丁のみ。社員カフェテリアにて350円。 箸だけで上品に秋刀魚の頭をいただくのは難しいですね。 けふは頬骨といっしょにうっかりまずい鰓を1枚食べてしまったので気分が悪いのです。 鰓を左右に分けると、中央部にはおいしいところがあ…

和敬「静」寂

iPodというものが流行ってて、ほしーと思ったけど、やっぱり当面見合わせかなーという気がしてます。なんとなれば、 1 40GBでも、うちのCDはぜんぶ入らない。 2 パソコンにつないで使うのが難しそう。 3 携帯電話内のSDカードから音楽を聴いてたんですけど…

オープンリールの思ひ出

TRIO*1製オープンリールテープデッキが'69年ころから家にありました。 家に届いたとき、「これはテープレコーダーじゃなくて、テープデッキなんだよ。」といわれたのが印象的でした。 親が使うために買ったもの。ライブラリーには、FMの特別番組「サッチモの…

Fusionの起源

昨日付コメント欄より。 #potteristさん『私は「fusion」と聞くとどーしても「核融合」が先に出てくるんですが,やはり60年代後半,そのあたりとも関係あるんでしょうか〜?』 さすがぽた郎さん、お目が高い!(違) さてそこで設問です。 音よりも語の起源に…