2009-01-01から1年間の記事一覧

近所の公園にて

みなさんこの1年おせわになりました。

未来のための現在

「トウキョウタルビ」昨日付で「愛煙家おじいさん登場、児童誌が販売中止に」という読売新聞報道を知る。 さて、「児童誌」原典を見ないことにはなんともいえないにしても、またぞろ禁煙ファシズムなどというものをでっちあげる勢力を利するようなできごとな…

新宿弁當

をととひのおひる

降誕祭スペシャル

きのふのおやつ といっても差入れ 休日出勤の部下諸君に何か差入れを。ここは世情に流されて降誕祭スペシャルと洒落てみるか。 でも洋菓子は要冷蔵だし、食器がいるし手間がかかる。 そこで目に入ったのがこの和菓子だった。常温で3日保存可。 考えてみたら…

心の抽斗

高1同窓ガールズ企画に誘われ、休日出勤を早退して新横浜のカラオケに向かう。 持込み自由とのことで、卓上に並ぶのはガールズ心尽くしの手料理。美味しくいただきました。 さて麗しき御手はどなた? しばし談笑の後、カラオケモードでは同世代の強みで懐メ…

砂肝

折り畳み自転車系カレー部忘年会・アールティ@秋葉原 拙稿から拾ってみたところによれば第8回例会になるはず*1。 皆勤と思いきや、今回は仕事で約50分の遅刻となってしまった。 いつもながら主将haiさんのお店選びには感服するほかない。からさと香ばしさの…

延辺蚕

昨日付からつづく。 ついに出た蚕! 中に硬い虫が入ってるから残して、って店員に言われたけど、それも香ばしくて旨し。

炉に竿させば

なぜかあゆこさんと2人で金達莱の夕餉。 ひさびさにナマ竿にありつく。紅葉なんて新機軸もあり。 さらに・・ 翌日付につづく。

通いの予感

けふのおひる 一蘭 *1 職場近くに先週開店。通ってしまうかも。 *1:’07/4/11付ほか。

きのふの朝餉 ぶりいくら弁当

きのふの夕餉 吾左衛門鮓

けふのおひる 鶏めし

寝台電車追想

「風を感じながら」5日付「3周年記念 食と鉄の旅」拝読。召喚されたような? ご下問の件、もとは本邦初の寝台電車、3段式であります。 往時の姿は右掲画像、先日さる高名なる読者から贈呈された品です。記して感謝申し上げます。 包装には「クハネ581」「581…

どてめし

払暁出撃

6時8分通勤路にて撮影。 68年前の西太平洋においてもかかる朝焼けがみられたのであろうか。

きのふのおひる 高原野菜とカツの弁当

けふの朝餉 大漁市場

ほりだしもの

けふのおひる 担々麺 昼休みによく近くを通る路面店、期間限定献立の幟につられて入ってみたら、意外にも本格的なのにびつくり。 唐辛子と山椒と辛油のからさを味わい分ける。胡麻味噌のふくよかさも絶品である。

おごっそ弁当

井上ラーメン

うに一途 いいとこどり弁当

イケてるメンチかつ弁当

風林火山 横手焼きそば弁当 あなご三兄弟

休出差入

けふのおやつ 代官山たい焼き「黒鯛」 白玉入りというのは珍しい。焼きたてのぱりっとした皮は「いんおぱん」*1を思わせる。 ふつうのと抹茶、黒胡麻の3種、職場近くの駅ビルに今月開店したというので、休日出勤の部下諸君に差入れて好評を博す。 *1:'08/12/…