2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな

28日付コメント欄より ># ぽた郎さん 『ところで,こぐさんの日記(てゆうかはてな日記全般)にトラックバックのピンを送るにはどうればよいのでせう。(@_@)』 ははー、私もわかりません! どなたかえらいかたご存じですか!?

ビアフラ関係

ビアフラで何が起きていたのかを詳しく知ったのは、下掲書1を新刊で読んだときだった。 著者がビアフラに潜入すべく、パリで代表部と交渉を重ねた折、「フランシーヌの場合」のレコードを贈った、というくだりがある。 ここに到って初めて、フランシーヌとビ…

フランシーヌの場合*2

まめさんにいわれて思い出した。「LowRacer日記」にも言及がある。 この歌が流行ったのは夏だった。 ♪3月30日の日曜日・・ 同じ年の8月31日は日曜日。夏休み最後の日、この歌がとてもせつなくきこえた。 ♪あまりにもお馬鹿さん・・ 外で遊びながら誰かが歌っ…

調理の極意

巷でウワサのホンコンやきそば、麺がほぐれにくく、かために仕上がるとのご指摘が多いようです。 3月3日付拙稿「示準化石」記載の極意。 > 最初は、少ない湯がむらなく及ぶよう、麺の塊をよくひっくり返すのがこつです。 > ここでの火加減は、沸騰を保ちつつ…

読了と中断と

上掲「文章や思考のテクニック」で扱われている文献のうち、下掲1は中2のとき、2は新刊でそれぞれ読みました。 3がなぜ「文章や思考のテクニック」に登場?ぢつは邦訳新刊で読み始めたけど中断して10年以上経っちゃったわけなのでわかりません。書庫から見つ…

遅すぎ、しかも暫定のコメント

どなたかが、「がの多用 避ける」という語を鍵として検索した結果、拙稿「この先を考えねば。」と、どなたかの「文章や思考のテクニック」という記事が出力されたのについて、さいごんさんの日記「p’underground 〜裏ポタマニア〜」3月21日付にて言及があり…

ねぼけあゆ

だいたいにおいて21時を過ぎると小屋から出て来もしない駄犬あゆを戯れにひきずりだしてみたらねぼけてました。 あゆちゃんごめんね。

トラックバック

いっとくさん、トラックバックありがとうございました。 こぐ日記では、「コメントを書く」欄を押すと、リンク元が表示されます。トラックバックの元は、"refferred"に続いて表示されます。 いっとくさんのトラックバックは、27日付のコメント欄にあります。…

親馬鹿

26日付「居眠りの系譜」の画像はkog家の「きなこ」です。 本日付「戯言書庫」にて、いっとくさんちにも似た子がいるとの記事と画像が掲げられています。 うーむ、似てる。 でもうちの子がいちばん!という親馬鹿でした。

二カ領用水の桜

近所なのに初めて見ました。 木によって咲きかたがずいぶん異なってますね。 その後、緑ケ丘霊園でお花見。 けふは自転車20km強。

瞬間蒸発

ゴールデンヰークしまなみ旅行のきっぷをとりに行きました。 寝台特急ツイン個室は発売2分後にはすでに売切れ。 シングルで全員分を確保しました。 後ろに並んでた人は、発売後5分ほどで、特急「あけぼの」の寝台が売切れ、ときいて驚いてました。

関連記事

1 「もっと自転車を!の会」の活動などに関して。4/1付日記「自転車から世の中へ」。 2. 第1回自転車パレードに関して。 2.1 次回のための所見。「もっと自転車を!の会」メーリングリストへの3/29付拙稿。 2.2 @nak(あ)さんのレポート。

第1回自転車パレード成功。みなさんありがとうございました。 その後横浜へ自走。おじゃましました。 すきやきに夢中でしまなみ計画は未だ成らず。 たらふくのご馳走のあとのアップダウン20kmの道のりはさすがにたいへん。 横浜方面からだと、自宅直近で10%…

追憶の あずき

もうひとり、寝てばっかりの子。 名前は「白玉ぜんざい」がいい、というkogに、それじゃあんまりだから「あずき」にしよう、とあゆこさん。 え?さらにもうひとり寝てばっかりの子がいるって?だれだれ?

追憶の きなこ

あゆ が来てからしばらくして、kog家にまた茶色のわんこがやってきました。 新百合の雑貨屋さんの店頭で寝てたのを求めたのです。 この子は寝てばっかり。 名前はやっぱり「きなこ」だよね、といったらなぜか採用。

追憶の あゆ

'98年5月最後の土曜日、kog家に茶色の子犬がやってきました。 義姉が首輪をつけてない のらちゃんを拾ってきたので、うちでひきとったのです。 この子こそ「きなこ」だ!と提案したのにあゆこさんの反対であえなく没。 で決定したのが次候補の「あゆ」でした…

追憶の こぐ

'86年6月最初の日曜日、実家に茶色の子犬がやってきました。 二子玉川東急ハンズの犬猫交換市場にて、なんだかいちばんたよりなさそうな子をひきとってきたのです。 駅で手荷物切符を購入、ダンボールに入れて家まで持って帰ったのでした。 庭で箱を開いたと…

要約はだいじ

トラックバックが簡単にできる機能が本日、「はてな」に付加されました。 でも、記事の要約を記入することができない。 文の冒頭から一定字数を引用して、それを記事の概要として送信するしくみのようですね。 ここ数ヶ月ほどの間でしょうか、いろんなサイト…

ソシュール関係

丸山圭三郎がソシュールに真摯に向き合っていた時代を代表する著作は1〜3くらいか。万人にお薦めできそうなのはこのへん。 晩年近く、氏独自の哲学を展開するに到り、なかなかついていくのがたいへんになりました。 そういや、若きkogのしたためた恋文は記号…

方法の記憶

こりゃまた思わぬところに記号学の大家がいらっしゃいました。 話者と言説をそれぞれシニフィアンとシニフィエに類比させるとは大胆なる新説? シニフィアンとシニフィエの相関は恣意的であるというのがそれぞれの概念規定の基礎をなすというわけですね。 伝…

仕事昼

2日続けて つけそばぢゃぶ屋、2日続けてこってりそば湯おかわり。

あれま

家のぱそこ、奇蹟の復活。 自然復旧は後がこわい、ってのは身にしみてます。何度徹夜したことか。 終電で帰ってまさに家の門をくぐろうというときに呼び出しの電話がかかり、自動車で出勤なんてこともありました。 まいいや、こぐぱそこ、なんかいいの探して…

さて

早くおうちに帰って白焼きたべたいな。

公共的責任

@nak(あ)さんは、サイト運営の公共的責任ということに言及されています。 これは難しい。 自分のサイトは私物ではない。 不特定多数の目に触れるものとして公開するかぎり、世間に対して一定の責任を負うことは間違いないでしょう。 ではその責任を全うする…

読者の便宜

webの書き手は誰か、という話題。 氏名 こぐ 職業 給料生活者 専門 有って無いような 趣味 多岐 好物 くさいもの・からいもの というくらいの自己紹介なら、日記本文を読んだほうがよくわかりそうです。 いや待て、本文で特定の語を鍵とした検索はできても…

(水)

仕事もそれ以外もなんか忙しくなってきました。 もともとのんきなやつだから、忙しいのは苦手なんです。と言訳。 ご返事、コメント等の遅れ相次ぎ申訳ありません。

あっと追い記事

LowRacer日記にて「あっと驚く 」。 古い記憶を辿って文献をあたってみると、ありました。 「@は英語のatであり,替(かえ)と読む。単価の意味である。」 青木茂男監修「全銀協通信教育 財務分析基礎講座 第1分冊 簿記Ⅰ」社団法人東京銀行協会、1984年。 ぼき…

第1回自転車パレード

予て仲間うちで検討を重ね、警視庁とも折衝を進めてきた計画が実現しそうです。3/27(土)開催。

涙の吉報

第18回 ツ−ル・ド・八ヶ岳、’04/4/18(日)開催決定。申込み締切4/5(月)。 3年前、初めて峠らしい峠に挑んだのがこのコースでした*1。八千穂村から麦草峠まで約24km、1200m強を登ります。村落、別荘地、林間、開豁地、葛折など、風景も緩急も変化に富んだ道程…

(月)

家のぱそこがこわれたー ということで、当面、受信・発信の適時適切なる対応に支障をきたすこと予めお詫び申し上げます。 夜になったら治るかと思ったけど、やっぱりだめ。 電源が入らない。ランプ類さえ点かないんです。 単純な故障だといいんですけどね。 …