2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けふのおひる525円

鹿児島 天文館むじゃき 南海の黒熊 前回3/17付白熊に続き黒熊ですよ黒熊。黒蜜、きなこ、南京豆などをあしらって多様な味わい。 椀の底にはむじゃき名物の?うずら豆に加えて黄桃などもあって嬉し。 催事初日。工芸品などが多くて、食料品は手狭な感じでした…

20代前半

前日比-1.2、前月末比-1.4。月末残ベース連続11ヶ月減*1。 こうなると来月末続落は容易ではあるまい。 *1:'05/12/20付「末残推移」。

泣かせる〜

くいくいさんの”着の身着のまま気まぐれ”日記一昨日付「万歩計とお友達な日々」を拝読して。 わたくし昨秋より歩数計装着、入院前日の4/2まで、日記日付欄末尾に当日の歩数実績を記録しておりました。 平日は自宅・駅間往復8千歩、会社内で5千歩くらいが基本…

評定

昨日あたり、旧友が小田原城を旅し、随時メールや写真を送ってくれました。 小田原城といえば、小田原評定ですね。 いえ、わたくし故事に疎く、なんでも齧るわりには歴史とか推理小説はごく一部の例外を除いて読まないんですけど。 特殊日本的bureaucratism…

身内の仏語

1 叔母が元仏語教師。 2 わが相方も大学でやった独語はほったらかして仏語を叔母に習い始めるし。 3 元米国大使館員の母も最近仏語を始め、仏蘭西の田舎の家庭に逗留などするし。 4 この春高校進学した甥も何を思ったか仏語選択だし。 というわけで、英・独…

異国から?

トラックバックをいただきました。5/27付コメント欄下。 temjinusさんの「仏語西都逍遥」同日付にて、拙稿5/24付、オークリーのアイウェアに関して言及くださってます。 花の都巴里にご在住でせうか。市内移動手段としてブロンプトンご購入も検討されている…

きのふの夕餉840円

チャイナハウス龍口酒家 八宝湯粥 催事もさすがに夜は行列なし。 粥は高麗人参やすっぽんなどを煮こんで深い味わいです。 特筆すべきは、搾菜と皮蛋に加え、紅南乳という薬味の強烈さ。きけば、豆腐ように似て腐乳には到らず、といったものである由。 粥に混…

急騰

さすがに外食が続くと覿面。あるいは週末節食の反動か。 あすの月末残測定危うし?

可能性

私人逮捕して警察に引き渡せばよかった! というのは、万々一、わたくしに重傷を負わせた暴漢*1と同一人物であったかもしれぬという疑念を拭いきれないからです。 *1:2/22付「昨晩の椿事」。

私人逮捕ほか

一昨日付コメント欄より。 # kogkog 『暴行も傷害も親告罪ではないので、私人逮捕してただちに警察に引き渡す、というのが私のとるべき行動だったのではと思います。 (略)。』 (2006/05/29 08:56) 以下、根拠法令抄。太字引用者。 所謂「私人逮捕」について。 …

私はどう感じ考え行動するか

masanariさんの日記昨日付「怖いこと/嫌なこと」にて拙稿に言及してくださってます。一昨日付「いつもそこらにある危機」に関してでしょうか。 氏のお考えや行動はもちろん、何より感じかたに多くを学ばねばといつも思っています。 私はどう感じ考え行動すれば…

けふのおひる1575円

チャイナハウス龍口酒家 鱶鰭里麺 催事会場、先週は行列切れなかったのにけふは空席あったので入店。 クロレラを練りこんだ麺に蓴菜と香草を添え鱶鰭の繊維と煮凝りをのせる。全体に淡白な味わいでした。 画像はひと絞り開けばよかった。

ふと気づいた

5/26付、鉄鍋にぎゅうぎゅうなかよく並んでるからなかよしっていふのかな!

新調に検討

ヘルメットかぶって手術痕が痛むうちは自転車乗れないかな、と思ってたけど。 nspaletteさんの日記5/23付を拝読して、なるほどわたくしもヘルメットを新調すればいいか、と気づきました。 今のは購入してもう5年半だから、内装の緩衝材なんかぺちゃんこみた…

けふのおひる

塩辛づくりの前哨として、昨晩、烏賊さばきを復習。 素材は気仙沼産真いか1本漬480円、まさに烏賊1杯そのままみりん醤油に漬けたものです。 腑をとりだし、墨袋を除き、眼のあたりから包丁を入れて開き、適宜刻んで、最後に腑を裂いてとろーっと混ぜる。 脊…

5/30

暴行傷害現場付近から改札方面を望む。構内工事中です。5/29(月)21:30撮影。 通行人の顔がわからぬように絞りこんだら暗くなっちゃいました。ほんとはもっと明るいのです。

いつもそこらにある危機

昨晩宴では酒呑まず、しかし恒例の寝過ごし、自宅最寄駅に着いたのは0時10分ころ。 なおひと気の多い改札を出ると。 数十メートル先あたりで、1人の男性が1人の女性を殴ったり蹴ったりしている。 即座に携帯電話から110番、通話しつつ近寄り、2人の間に割っ…

5/31

というわけで画像さしかえました。5/30(火)21:26撮影。 絞りは自動のまま無修正。前とあまりかわらないか。

また寝過ごした

ま、ぁちだ は休みだし。

無自覚

けふはわたくし顔色わるかったのかなー。ご心配おかけしました。

けふのおひる

一昨日付言及のキャラメルひと粒。今宵にそなへて。

今宵の高密度夕餉

おいしくたのし。 幹事(け)さん、みなさん、ありがたう。 卓上にはひととおりの調味料に加え、ふつう辣油の底に沈澱してるような唐辛子ペーストだけを入れた小瓶が用意されてました。 味わいの極意は、他に何もつけず、このペーストだけを塗りつけて食すこ…

謹呈

上掲冊子数部、上掲キャラメル残り数粒、今宵お集まりでご希望のかたあらばさしあげます。

受贈

大阪府警本部から「自転車の交通安全ルールブック」現物が昨日郵送されてきました。5/20付言及の件。 まあ、府警の頁から印刷すればいいんですが。 色刷B5版6面5万部制作@5円、10部送料240円のところ無料で有難し。担当官殿にはお礼の電話をしておきました。

6/5

6/4付「歩道通行車に文書手渡し」に続く。

薬切れ

薬も少しずつ品切れになって、服用する種類が少なくなってきました。 抗不安薬、解熱鎮痛剤、中枢性筋弛緩薬はおしまい。 ニコチン酸系血管拡張薬、ビタミンB12、鎮静薬があと少々。薬の詳細は4/15・5/6付。 ここ数日はなんか、ずつうがいたいような?次の受…

自覚に応じて

知的能力の減退を感じないでもないけふこのごろ。 ものおぼえが悪くなったり、思考や会話や動作が緩慢になったり、睡眠時間を長く必要とするようになったり。 歳のせいか病のせいか。 自覚するようでは相当に深刻なのか。 ゆっくり眠ると豊かな人生を送るこ…

また寝過ごした

まぃnちだ とやんなるね。

雇用、利子および貨幣の特殊理論

住宅ローン金利改訂及び一部繰上返済手続了。 当世は銀行のweb頁でシミュレートして、申込手続までできちゃうんですね。 別途、Excelで完済までの月別返済元利金内訳を作成してみたら、さすがに同じ結果が出ました。 金利は1年固定1.610%が今月終わるので、…

忌避

千円も払ってまでタクシーに乗る気はなかなかおきません。煙草くさいのが多いし、速度違反など殆どし放題だし。