2008-01-01から1年間の記事一覧

「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(仮称)」骨子案に関する意見

10月27日付からつづく。 ワープロで印刷して郵送したきり、web掲出は文字修飾が面倒なのでほったらかしにしてました。 原文の下線を赤字におきかえ、その他マル数字とか改行とか行間とかセンタリングとか右寄せとかは適宜修正してます。

何処も同じ

11月15日付からつづく。 到来ものを美味しくいただいたあと、北池袋某所にて同種のものを発見。 これでいつでも食べれる! それはともかく、懸賞賞品は"GIANT HALF WAY FD-17S"というもののようです。 検索してみたら日本語の頁はなさそう。全言語検索で冒頭…

ファミレスの普及

ファミレスという語は'93年8月に友人との会話にて初めて採集。 やな語感だなと思ったものの、あれよあれよと普及しちゃいましたね。

參鷄湯定食

誕生翌月末まで有効の2割引券を使うためファミレスで豪遊せり。21日の馬事公苑のときは持ってなかったからね。 あゆこさんをお稽古に送る途中だったので時分どきを外れて店内は客もまばら。すいててしかも完全分煙ならファミレスもまたよきかな。 といって食…

前世を呼び起こす

さる高名なる大阪府民からのお土産。 小さいながら、しかも縮尺でないのに、実車の雰囲気をよく再現しています。 象牙色と青の配色の質感、前頭部の曲面と直線の造形の妙、標準軌車両建築限界の量感、屋上ルーバーの形状、妻板の車端ダンパー、等々。 編成の…

問題は当事者へ。

昨日付からつづく。 「自転車ツーキニストのための掲示板」への投稿、#27684「問題は当事者へ。」、2008/12/28(日) 22:47:50。 kyoちゃん、短距離通勤さん、コメント有難う存じます。 追跡力とか原動力とかというより、疑問を淡々と当事者に尋ねた結果です。 問…

景品その3

19・20・25日付からつづく。1包4個入り。納豆と葱は別。

富山事件その後の顛末

16日に県と県警に電話した結果は新聞報道の誤りとのことでした。16日付「富山『自転車専用路』事件顛末」。 翌17日朝、反面取材?のため新聞社富山支局に電話すると折り返し回答する由。19日付「富山事件その後」。 以後3回にわたり督促しても回答がないので、25…

世の中に絶えて

賀状のなかりせば暮の心はのどけからまし 駄犬あゆは写真撮られるのがだいっきらいです。

鉱物の味わい

仕事納めのあと行きつけの西班牙れうりやへ。あゆこさんは生麦酒、わたくしはVichy Catalanという炭酸水500ml壜を註文。 壜は何やら罐のようなものに入って供されます。ワインクーラーのようなもの? いや別に氷水に浸されてるわけではなし。ただの空罐? あ…

日本語で話す。

「自転車ツーキニストのための掲示板」への投稿、#27664「日本語で話す。」、2008/12/25(木) 03:01:25。 車道右側通行の自転車に遭遇したとき、罵倒する向きもあるやにききます。 近ごろわたくしの実践してるのは、正面から大声ではっきりと一喝。 「左側 走り…

景品その2

19・20日付からつづく。1包5個入り。

調味の妙

きのふの夕餉 新潟県 羽越本線/新発田駅 えび千両ちらし 蝦おぼろを散らした卵焼の下に隠れるのは。 うなぎ…蒲焼きのたれ仕込み こはだ…薄切り〆、わさび醤油からめ 蒸し海老…酢通し醤油からめ いか…塩いかの一夜干し どの素材もまるで初めて食するものであ…

撃退

21日付からつづく。2日間62件では終息せず。その後22日に36件、23日は20時13分までに34件、累計132件。 ここではたと気づきました。設定画面で「コメント拒否IPアドレス」の登録ができるではないか。 これにて撃退。もっと早くやればよかった。

ごちそうのしがい

けふのおひるは休日出勤の女子2名をねぎらうべくひつじやに連行。 あれだけよろこんでもらえるとごちそうのしがいもあろうというもんです。

ほんとの偶然

あゆこ「こぐちゃん駅弁大会があるから出勤するの?」 こぐ 「そんなわけないでしょ。忙しいんだよ。」

本日出勤

赤の他人の誕生日など祝ってられるかてんで。 通勤列車には同志がおおぜい。違うか。

御辨當の真髄

けふの夜食はカレー研*1みやげのビリヤニ御辨當。 この米の長さったらありませんぜ。さらさら感がなんともいえず。 しかもアブラ的こくも健在、冷めてもじつにかぐわしく美味い。 これこそ御辨當の真髄に非ざるや。夜中なのに思わず完食しちゃいました。 部…

第7回折り畳み自転車系カレー部(カレー部忘年会2008)

鶏羊蝦などの串刺しを炭火で炙る。 ビリヤニという印度式炊込飯は鍋ごと火の上で蒸らし、キーマまたはヨーグルトをかけて。 デザートは焼バナナアイス。 たっぷりいただきました。素材も調味も香辛料もそれぞれにたのしめました。 部長haiさん、morioさんほ…

炭火で

焼きもの〜

終息

昨日51件、本日0時3分から3時54分まで11件、計62件で終息した模様。

鮒 鯉につられて

あゆこさんが「すっごくいい天気だよ」と起こしに来たので、2秒考えて千駄木に ぷんおぱん いんおぱんを食べに行くことにしました。 6日付 コメント欄以来の課題です。 走り出してからあまりの暖かさに袖を折り、ジッパーでつながった膝下の裾を切り離してち…

千駄木にて

ぷんおぱん いんおぱん!

東銀座にて

マトンカレーの後、ぷんおぱん いんおぱんに向かう。

踊りの黒幕

一昨日付からつづく。 今年前半の楽旅を収めた映像作品*1にはじつはあまり強い印象がなかった。"take me take me"の演出に背筋が凍った以外は。 その前に見た2年前の実況盤*2が衝撃的にすぎたせいか。 今回の番組では何より宿願の大舞台に立てた演者の感動が…

被害続報

その後23時40分までに33件、本日合計51件。

水切りの技

けふの大掃除は窓拭き。護謨箆で水分を落とすのは熟練が要りますなあ。 いつぞやタモリ倶楽部で両手を使う職人芸が披露されてましたっけ。

集中攻撃被害

本日2時30分から9時26分までの間、'04/6/18付記事に18件のコメントを受く。 異なる発信者名でいずれもurlの羅列のようなもの。拙稿が誰かの琴線にふれたのであろうか。

景品その1

昨日付からつづく。1包2個入り。

国営放送本格でびゅ

職務を 抛り出して 完遂して放送開始30分前に帰宅、BS hi からの複雑怪奇な有線手動録画準備工程を経て無事番組開始。