2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けふの夕餉その2

富山新家棒寿司。 焼鯖、〆鯖、鮭、蟹など。蟹がいいねえー。

けふの夕餉その1

天神橋セラ・ルージュいか焼きソース味葱入り。 焼きたてのかをりに抗し難し。 ぽりぽりの烏賊、とろとろの卵。やくざな味わいがいいねえー。 なんだか、がまくじらの姿焼きみたい。

戦況悪化

対当局戦長期化の様相を呈す。しなまみ危うし? やつら期日までに仕事終わらす気あんのか?などと思うほうが愚かか。

けふのぐーぐる

IT

幽霊城のドボチョン一家。

けふのおひる610円

八戸武輸水産鯖紫蘇〆1切。まるかぶりに適す。 棒鯖鮨なんかに較べると脂は少ないけどね。 新宿京王百貨店「東西有名寿司と全国うまいもの大会」、11/2(水)まで。

川崎の工場

nspaletteさんのところでも話題の味の素川崎工場見学。土曜日のテレビ放映でした。 試食はあるのかな、と期待して見てたけどそれはないようで、そのかわり、お土産のなかに昭和戦後の味の素覆刻版が入ってるそうです。 これは行かねば。 味の素の原料が砂糖…

被害者供述調書記載例

太字は印刷文字を示す。 被害者供述調書(平成 年 月 日 ○県○警察署 において取調べ) 1.平成 年 月 日 時 分ころ、歩行中に事故にあい、その結果けがをしたことに間違いありません。 2.この事故で私が不注意だった点は、ありません。 3.相手方の不注意な点は…

赤信号

小形合図燈(検査燈兼用) 製造年月 47 3 白光電器工業K.K 手で提げた状態のまま、把手下のスヰッチを切りかえることができます。 中央位置で白色光、左右でそれぞれ赤または青のフィルターがかかるようになっています。 白色は検査燈として、赤青は合図燈とし…

完治れば

行事欠席の言訳が嘘になってはいけないので病院へ。 1時間15分待って1分の診療。完治確認。 全治2週間というみたてはおおげさな、と思ったけどそうでもなかった。 警察はあした。

昨日の戦果

これは、たまりませーん。

ためるな危険

TV

DVD録画がたまるとあゆこさんにしかられるし。

sakusaku2

TV

川崎のうたもいいなあ、と思ったらアド街は川崎特集でした。冒頭見逃しちゃった。 山羊汁うまそー。

sakusaku

TV

やっと、巷でウワサの*1の西東京のうたにたどりつきました。10月20日放送分。 *1:haiさんの日記10/20付。

けふの夕餉840円

右・同、皿うどん。 極細麺。とろりとしたあんが麺塊の表面にのって浸透しないので、なかのほうはずっとさくさくです。 とろみのせいか、心なしか濃いめの味つけ。 これも指標銘柄。

ひとりのちいさな

あしたの会社行事、ばーべきゅー大会は欠席にしました。 過日の事故で全治2週間が過ぎたので一応受診、警察にも行かなきゃ行けないし。 このところ平日休めるような状況ではないしね。 というのが幹事に報告した事由。 ぢつは会場まで片道40km、自転車で行く…

続報

あれ?頼んだのは皿うどんじゃなくてちゃんぽんなんだけど? と一瞬思ったほど、浅そうな器に少しの汁とともに盛られています。 ひとくちめの印象は昭和戦後の食用油。もちろんいい意味での。 幼時のごちそうとしての大衆中華料理にあった油くささ。だしや野…

けふのおひる840円

左・長崎新地中華街蘇州林ちゃんぽん於新宿。

持続的成長

丹羽隆志・中村博司「大人のための自転車入門」日本経済新聞社、2005年。装幀者不明。ISBN:4532165253 日経からこういう本が出るご時世というべきか。 最近は日経紙面でも自転車に関する記事を目にする機会も多く、中村氏の署名記事もしばしば見かけます。 "…

kog号運休

麦草のみなさん、たのしんできてね!

Im Osten Nichts neues.

けふは当局も静かです。戦線異状なし。

けふのおひる1050円

熊本産馬刺100g。 たれも薬味もなしで、噛むほどにひろがる仄かな甘み。 近所の百貨店催事にて入手。 仕事中にナマモノをたらふくいただけるのは、いいなあー!

教訓

IT

あゆこさんの古ぱそこ、電源が入らなくなってたのを義父が直してくれたというので、類似症状のわがおふくろおさがり古ぱそこ*1もみてもらおうと思ったら、いつのまにか直ってました。 1日1時間限定であゆこさんの新ぱそこを借りてた生活ともこれでおさらばか…

青信号

燈火親しむ候。

累計値

おひる前6620歩。 現在11322歩。

けふのおひる1350円

私的会食のため洋食屋へ。 献立をみて困惑。うーむ、ハンバーグやステーキを喰ふにしのびず。 西班牙産白あすぱらのさらだ単品ハーフサイズと冷珈琲を注文。 調味料なしで、というのを忘れ、マヨネーズが添えられてきたけどせっかくだから舐めちゃう。 仏蘭…

自席まで

4661歩。 でも2時に寝るまでに千歩くらい歩いてました。

チキンラーメン40周年記念版

けふから装着。 命名 ぴよこぐ

その店尻手る

「今日の隊ちょ〜」昨日付にて、「元祖ニュータンタンメン本舗」の話題。 なんかきいたことあるなー、と記憶をたぐると。 過日、野暮用で尻手(しって)に出かけた折*1、めったに来ないとこだから、めづらかなるらーめん屋でもあれば寄らむとぞ思ひて。 駅前の…

たんたん

麺。

秋眠暁をおぼゆ

ゆうべふとんで4時間しか寝てないのに、朝の電車に座って25分ほど眠れず。 最後の5分ほどでうとうとしたけど、却って寝不足感だけ増した感じです。