2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト方式?

遠近法の立体化されたようなもの。

ご招待

昨日付からつづく。 六本木ヒルズに映画館があるのか。 封切上映とは別の受付で招待状提示。その奥のバーラウンジのようなところで飲みものと軽食がふるまわれる。 配付された封筒の中には"Chronos OMEGA SPECIAL"日本語版があった。以前の催しで配られた布…

"Chronos"

本誌*1はつい先日旅行土産に頂戴したところ。 *1:Ebner Verlag GmbH & Co. KG.

オメガスピードマスター月着陸40周年記念 〜「ザ・ムーン」特別上映会招待状〜

スピードマスターユーザー限定 プレミアム上映 「※ ご当選者はスピードマスター着用でご参加ください。」とのこと。376.0822で出撃するとしませう。

新構成

【ら〜めん六花(りか)】函館市田家町 至福の塩ら〜めん 塩ラーメン、トラピストバターコーンら〜めん、みそら〜めん、特製かにら〜めん、かに入りジャンボわんたんめん *1に次いで6回目。 蟹の大ぶりの脚とほぐし身としうまい、それに帆立貝柱で主具材を構成…

初Budokaaan!

♪ waiting for the show to begin ・・

期日管理と技術学習

起き抜けの手洗で携帯電話を見てたら6:19着信、「本日18時からのNHK hi」。名古屋学芸部から。 そうだった。再放送の報に欣喜雀躍したのも束の間、しばらく先と思ってすっかり忘れてた。なんと有難いことか。 先月16日放映分、録画しそくなった経緯は翌17日…

澱面界

をととひの夜食 深谷宿にて 主宴のはねたあと、その名も「千鳥」の間でご相伴にあずかる。 部屋の主にして斯界の達人が宿近くの造り酒屋で仕入れてきた由。 「うまい酒はないか」「未だラベルを貼ってないのが奥にある」といった経緯で出てきた由。 1升2千円とは廉…

高崎線深谷駅の朝

わたくし上州に赴任した折は木造平屋だったんだけど。在任中に改築されてしまった。 東京駅の煉瓦はこの地で生産されたとか。

中山道深谷宿の夜

〆の茶漬は焼おにぎりにだしをかけたよう。 始め淡白、飯をくずすと鮭がじんわりしみてくる。

アンコール

Clapton 登場、曲は"You need love"。

ただいま放映中

Jeff Beck 楽団のベースはかの Tal Wilkenfeld 嬢*1ではないか。 か細い指で可憐な笑顔で凄そうな音を出してる。 *1:「トウキョウタルビ」'08/5/20付に教えられた。

ぶうたさんづくし

鹿児島市[黒かつ亭]黒かつ亭定食 黒豚とんかつに豚汁に豚しゃぶ、ソースに味噌に擂胡麻でぶうたさんを堪能。

今年は降りそうにないねえ。

国民的損失

「w3mのRide or Die日記」及び「えぬずぱれっと」いずれも本日付拝読、"Doblog"の障害について知る。 Doblog - Maintenanceによると、2009.2/8 10:15障害第一報以来、現在に到るまで11日間にわたり機能停止中。 「現時点で、サービス開始時点から2008年8月4日の未…

追い込み期待

きのふのおひる 【札幌市/竈 円山】白老あべ牛の炙り おにぎりサンドというものだそうで。鮭と牡蠣のみぞれ汁なども付く。 添えられた箸を使ったら意外に食べにくい。やはり手摑みで豪快に齧るがよいか。 肉は柔らかくて上質だけど。齧って噛み切れるかな。…

屋外の風情

佐久間レールパーク閉園 11月1日 2011年に新しい博物館、役目終える 交通新聞本日付 名古屋学芸部からの速報に続き業界紙にも記事。 その昔、飯田線中部天竜駅構内に旧型車輛が集められたときいたときは、なるほどそういう展示のしかたもあるかと思った。 数…

相乗効果

きのふのおひる 鹿児島市[さつまたいやき竹英] たいやき(芋入白あん・芋入黒あん) 焼きたてを購入したのはいいが、移動の列車内で紙袋からいい匂いがして困った。 おいもさんの角切りが入って独特の風味と食感である。白餡が少々甘すぎに感じられるのは相乗効…

沖縄寄り

きのふの夕餉 奄美市[新穂花] 塩ラーメンと豚骨野菜 鶏飯の米が麺にかわったようなもの? 豚骨の仕上げでいっきに沖縄色を増す。

奄美文化

奄美市[新穂花] 奄美鶏飯ときびなご刺身のセット '08/3/15付「けいはん」に刺身を加えて華やか。きびなごは酢味噌でいただく。 けいはんのあおさは沖縄文化?椎茸とか切干大根は宮崎の産か。 前回同様、薬膳茶の実も食べ尽くす。

基本にかえる

きのふの夕餉於池袋 ひよこ豆、レバーペースト、林檎の白和え、葱焼、海南鶏、スープ、油揚、おぼろ豆腐、キッシュ、クスクスに鶏と大根と葱のカレー、シフォンケーキ、キャラメルアイス、エスプレッソなど。 どの素材も調味も調理もただものではない。オリ…

神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(仮称)について県議会議員等に聞く市民公開シンポジウム

定時退出後、湘南新宿ラインで池袋へ。 翌日付につづく。

ice cream cakes

これにはびっくり。 あゆこさんごちそうさま〜 Jeff Beck group, Epic, '72. Miles Davis "my funny Valentine" Columbia, '64.

四ッ谷怪談

みはさんの「ひとりごと」昨日付によると、四ッ谷で列車間違えたって? そりゃ、丸ノ内線にも中央線にも魔物が棲むんだから。 中央緩行線でも水道橋と飯田橋は人を惑わすんだから。 拙稿'06/11/28付とか'05/6/8付とか。

しぶしおしり

志布志市[SUMOMO] 赤ちゃんのおしり しっとりした生地の塩けとクリームの仄かな甘さが独特の味わい。

蜜汁燒雞翼味薯片

怪しげな物資の流通経路は香港から尾張地方を経由してkog家に到る。 暗躍するのは香港マフィアか名古屋学芸部か。 ともあれ美味しくいただきました。甘さ苦さ旨さの調和加減は本邦にはないもの。

続々・農具館

昨日付からつづく。 館入口の郵便ポスト、さすがに現役ではなさそう。

続・農具館

昨日付からつづく。牛車、牛乳罐、天秤棒、金柄杓、肥担桶など。 兵庫県西宮市で過ごした保育園時代には肥溜は近所の日常風景であったけど今はどうなのかな。

ふるさと農具館

昨日の山里で立ち寄った。近在の農家から集めてきたような農具民具の数々。 囲炉裏には自在、火消壺、高脚膳など。目覚ましやラヂオもあるところから、時代はかなり下っている。 稲作のほか麦作や養蚕や酪農も行われていた。この館ももと牛舎であったとか。 …

山里の梅

1/12付からつづく。 鶴川の店で眼鏡を受領したあと鶴見川を遡上、川から南に向かってへ斜面を登る。 山里の梅の風景で始まる絵本を思い出した。4歳まで暮らした生家で読んだ。 石井桃子・深沢紅子「やまのこどもたち」岩波の子どもの本、岩波書店。ISBN:97840…