2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クライシスマネジメント

IT

いっとくさんの日記1/27付及び同日コメント欄、"Column@nak"1/31付にてそれぞれ電池寿命の話題。 自前の携帯電話をもつようになって以来、つねに替えの電池を用意するようにしてました。 電池を使いきってはフル充電というのを繰り返すのが、寿命を長くする…

ぐひゃー

今晩モントリオールジャズフェスティバルの放送って、BSハイビジョンとかなのですね。 新聞見て吃驚。うちでは見れない〜

オープニングトーク

諸般の事情により画像さしかえました。 ウソです。これは金魚じゃなくて鯛です。 でもマグカップには大きすぎません?骨か殻入れくらいがちょうどよさそうです。

感服仕る

多摩アンサンブル・バッハ ブランデンブルク協奏曲全曲演奏会 於 杜のホールはしもと 承前。13時開場。6列目正面の特等席を押さえたあとロビーへ。椅子や譜面台などが置かれているあたりも人影は疎らです。 定刻の13時10分を過ぎて、楽器を手に3人が登場。 …

ロビーにて

トリオソナタ。

開場10分前

5人しか並んでません。

未知数

歌舞伎でもらったチラシに、杜のホールはしもとの無料音楽会のお報せ。 あすはスケートにしよかと思ったけど、これに行ってみることにしよう。 多摩アンサンブル・バッハによるブランデンブルク全曲演奏だそうで。 開演前のロビーコンサートでは、BWV1079の…

なかなかたのしい

「とり鉄」。あゆこさんがやきとり喰ひたいといふので入ってみました。 たこわさび/とりユッケ/炙り腿たたき/鶏ときのこさらだ/砂肝/はつ/月見つくね/鶏のジュージュー鉄板焼/奇跡のゆで卵/酒なしで3698円。 鶉や雀こそなけれど、生2品はなかなかのもの。と…

入門篇

歌舞伎フォーラム公演 中村京妙 市川左字郎 中村梅之 於 杜のホールはしもと 第一部 羽根の禿 舞台に女形の楽屋を再現、化粧や着付けを披露しながらの解説、続いて吉原の見世先で禿の舞。 第二部 傾城阿波の鳴門 どんどろ大師門前の場 進行役の尼2人の道化と…

腹腔支援

上越新幹線 長岡駅「もお〜舞ちゃう」 山古志牛だそうです。 昨晩できたてを入手、翌朝までだいじょぶとのことで朝食に。発熱体入りであたため。 牛肉どまんなかよりうす味で、舞茸がよく合います。 けさのテレビには出なかった模様。

本源をもとめて

ぽた郎さんの日記1/28付より。 ■ [Food]世界一臭い缶詰 【こぐさん風に】シュールストレミングが流行っているのでせうか。つひにTV登場とは。シュールストレミング,私は小泉武夫大先生の本で拝読しました。いえ,食べてみたいとは思いませぬ・・・。(^^; ぽ…

秘密の電話番号

承前。 公衆電話から番号通知発信ができるのかな。たぶんできないのでしょう。 そもそも、今の公衆電話に個別の電話番号があるのかどうか。あっても公開することはないのでしょうね。 地方でひとり暮らしを始めたころ、電話などとうぜんもってないし、テレホ…

食慾止まんなか

奥羽本線 米沢駅 牛肉どまん中 そぼろと煮込みの牛飯。濃い目の味つけ。 京王百貨店大会では、長い行列が切れるのを見たことがありませんでした。売上も2位だか3位だか。 それほどの人気のわけがわかりません。水準以上ではあるんだけど。 自らの選択眼に自…

午餐の詠嘆

ダイエットすればよいといっても、夜にはおなかがすくことであるよなあ。 節すればよいには飢えの待つさかや

けふのおひる400円

銀むつの照焼、しらすおろし、きゃべつれたす。 まかろにを避ける。しらすに烏賊のあかちゃんがたくさんまじっててとくした気分♪

朝の至福

鈍行で座れると、急行に乗り換えずそのまま40分ほど熟睡して会社へ。 これで1日の爽やかさがだいぶ違いますね。蒲団で何時間寝ようとも。 よだれたらさないようにしなきゃ。

騰勢一服 か

先月の基督教降誕祭からほぼひと月、喰ひまくったなあ。

最近の脳内音楽

その1、鉄道唱歌*1。 その2、電子和音のファンファーレみたいの*2。 *1:この2週間というもの毎日、昼休みに聴いてたわけだ。 *2:世にいうsakusaku。

けふのおひる510円

鯖文化干、蕪の蟹あんかけ、芋入りさらだ。 移行措置にしても熱量大ですね。おいもさんがよけいだったかな。 でも今宵の立席宴にそなえて、食慾を減らしておくのだ。 職務上の立席宴ではものを食べない、とわりきるのがらくです。食べれるのに食べれないとあ…

地には平和を

IT

ナンバーディスプレイの電話を導入して便利になったという友人の話をききました。非通知撃退モードも有用とのこと。 なるほど。でも私には失敗談もあります。失敗というほどでもないが。 仕事で某ホテルロビーに待機中。家に急ぎの連絡をとる必要が生じまし…

L-R

これがほんとのリンク集。さてどこがいいかな。

鯵あの醇醸

鳥取県 山陰本線/米子駅 吾左衛門寿し(あじ) いえ、上野へ行っちゃったのではありませぬ。宵越鮨第2弾。 鯖のように主張しない。昆布と飯ととけあう鯵。

煩悩

新宿から上野へ? い、行かないぞ。遠いし。ええ、行きませんとも。(流行りの口調。) 情報に感謝。すべきか。 それはそうと、2/9-15、銀座というのもありますぜ。

宴のあと

けふのおひる210円。冷奴、れたすきうり、ぱすたさらだ。 移行措置として、ぱすたで熱量を補いました。

如月は2ー

2月の業務予定。研修が4日半もあるよ。ただでさえ実働日が少ないのに。 建国記念日なんか、祝日のない6月とか8月にしちゃえばいいのになー。建国ったって根拠は神話にしかないんでしょ。 記念すべき日なら、むしろ8月15日がふさわしい。夏休みもとりやすくな…

スケートの機運

練習というか下見に行かねばなるまいか。 「こぐちゃんのスケートはへなちょこおどり」なんていわれちゃったからなあ。たしかにそうだけどさ。

なんだろ

sakusakuを見ながら日記を書く生活って・・・ 開成町のうたはなかなかのもの。番組で紹介される他のプロモーションビデオなんかよりずっとよい。

宵越さば亦美味し

大分県 日豊本線/大分駅 豊後さば寿司 宵越しでもいただけるというので、昨日入手、けふの晩餐。 昆布だしのほどよくきいた鯖鮨。ごはんがちょっとかたいのが気になりました。宵越しだからかな。

金華極上

静岡県 東海道本線/富士駅 金華豚弁当 とんとん対決の余勢をかって、夜もぶうたさんにしました。 中国浙江省原産、たぶん御殿場あたり育ちの金華豚の焼豚。くささが甘い味つけとよく合う。 ごはんは金華豚、蝦、松の実、椎茸、胡桃入り中華五目おこわで重層…

お目が高い

"Column@nak"1/25付「ひらめ寿司」! 新潟出張の帰路にお召し上がりでせうか。 高崎在勤時など、新潟を訪れるたび、よくいただいたものです。 仙台の鰈縁側、洞爺のキンキとならんで、白身系とろけ脂の極致ですね。