2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問行程にて

きのふのおひる 十八番@大阪たこ焼きミュージアム べつに遊んでるわけじゃなくて。訪問先へ移動中のおひるである。 ソースにかつぶし、塩に海苔、葱につゆという組合せをたのしむ。

会議の前に

きのふのおひる 山越 次いで 中村 さらに 日の出製麺所 とどめ 彦江製麺所 というわけで空港から会議場までの間、突発讃岐うどんツアーが催行されました。 釜玉調和で山越、裏の畑の葱で中村、いりこだしで日の出、独特の弾力腰で彦江にそれぞれ一日の長あり…

高松へ

飛行機はしさしぶりだにゃ〜

さいはてといへど

[千歳市/北海道百貨]利尻産ウニ丼 千歳と利尻ではずいぶん遠いのであるが。 海胆は明礬風味のないだけで貴重という気がする。ホースラディッシュで食すのは初めてか。

うまそう

22・23日付からつづく。 公開記録拝見。「つれづれやな」22日付「虫バー」。 篤志の方々の手作りによる貴重な催しだったことが伺われます。

あひびき

三國湊座 三國バーガー きのふのおひる。 らっきょなんて、入ってたかな。逢引 じゃなくて合挽肉は良質。 ご当地バーガーもほうぼうにできて、なにやらよくわからなくなってきた。

加熱対決

福岡県 鹿児島本線/博多駅 巣籠辨當 兵庫県 山陽本線/神戸駅 すきやき御飯 をととひのおひると夕餉。偶々通りかかった隣町のスーパーで入手。 巣籠はまあ、かしわめしの新機軸といえるか。錦糸卵と海苔を巣に見立てて煮卵を配す。 すきやきの肉の量は圧倒的…

みの〜

深大寺を過ぎたころ、あゆこさんが「おひる〜」というので、旧交通博物館ゆかりの地名を屋号に戴く肉屋に突入。 定食とぴびん麺を註文したあと、あゆこさんが献立に内臓単品のあることに気づく。 折しも一昨日の「タモリ倶楽部」で「高級ブランド牛祭り(食べる…

"Wachet auf, ruft uns die Stimme"

近ごろ休日は「お天気いいけど何処行く?」というあゆこさんの声で目覚めること多し。 鶴見川沿いの北欧家具屋*1に行きたいってぇけど、家具買ってどうする? でなきゃ吉祥寺がいいって?ではついでに上井草と南阿佐ヶ谷の自転車屋めぐりにしようと相成った。 …

原始の海

[旭川市/旭川らーめん 一蔵]うに鮭ぶしらーめん きのふのおひる。鮭ぶしとはかつぶしの鮭版か。そのだしに海胆を溶いてある。磯の香りが鼻腔に満ちる。 原始の海に誕生した生命はこんな気分だったのかな。

蟲文化

昨日付催事ご参加の某氏から、供された品々のご報告をいただく。 クロスズメバチ漬け焼酎(5年もの) クロスズメバチの素揚げ 4点盛(カイコ、ザザムシ、クロスズメバチのハチノコ、イナゴ、すべて貴重な国産物)の佃煮 ゴトムシの素焼き クロスズメバチの…

肉文化

兵庫県神戸市中央区元町 本神戸肉 森谷商店 神戸ビーフ肉重 きのふのおひる。味噌仕立てと塩胡椒、いずれも濃い調味でしかも火が通っているのが残念。 サシの入った上等の肉らしい。脂に独特の獣風味を感ずる。 神戸牛ではなくて神戸肉。彼の地では肉といえ…

「店主の気まぐれ御膳」とか

お誘いを受くも職務公式宴と重なり不参、残念。 『「虫 BAR 蠱惑 ジュンク堂池袋店」にようこそ!〜日本の昆虫食の未来を語る夕べ』 お品書き ・スズメバチ焼酎 ・旬の佃煮三点盛り(季節によって変わります) ・ゴトムシのあぶり焼き ・はちの子飯 ・店…

味つけの背後

青森県 東北本線/八戸駅 前沢牛ハンバーグカツサンド をととひの夕餉。 近ごろは駅弁にもかつサンド *1流行るといへど、これは前沢牛100%使用」ですと。 しかも作ってるのが小唄寿司*2の老舗とは意外である。 デミグラスソースの味つけが少々濃すぎとはかつサ…

できたてやわらか

熊本県 九州新幹線/新八代駅 阿蘇赤うし 会場で調理してるのを見てふらふらと購入。きのふのおひる。 肉は煮たんと焼いたん、どちらもふくよかな味わいです。ごはんもあたたかくやわらか。 できたてをいただくのは駅弁の王道に反する?いえそんなことはあり…

その後

予告どおり1時間ほどで職場に戻っていつものように夜までおしごとでした。

その前

きのふ仕事の大峠を3つほど越えたので、しかも前倒しで。けふは少々空白域の様相。 では日中野暮用をこなすとするか。 保険料の銀行引落としが始まるのに住所変更も改印もしてないから、その手続に行くか。 というわけで所定出勤後、年次有給休暇を申請しま…

次世代へ

兵庫県 山陽新幹線/新神戸駅 0系新幹線夢の超特急弁当 '08/1/23付・12/5付掲載版の続編。ただのお子さまランチではありません。 老舗らしく牛とか穴子とか蛸とかをあしらって瀬戸内神戸らしさを醸す。次世代へ伝えたい産品。 そういえば、新幹線って「夢の超特…

喧騒の先に見るもの

鈍行客車の長い停車時間に立ち売りの弁当屋さんから買い求め、車窓とともに味わう、なんてのは近ごろでは得がたい経験になってしまいました。 貧乏学生時代、旅にあって駅弁はこの上ない御馳走で、旅ならでは許されざる贅沢でした。 百貨店催事の喧騒の向こ…

クリスマス仕様

青森県 東北本線/八戸駅 50周年特製小唄寿司 和歌山県 紀勢本線/新宮駅 めはり寿司 小唄寿司を始めて食したのは中学の頃か。50周年とはめでたい。 鯖と鮭の通常版に海胆を昆布で巻いたのが加わって3種それぞれの華を競う。鮨飯の旨さも昔のままである。 紀南…

近ごろ惰性の

日記5周年、皆勤。 '04、'05、'06、'07、'08、それぞれ1/18付、ただし'08は1日遅れて。'07は忘れてた?

県民タウンミーティング「たばこ対策と受動喫煙防止条例(仮称)」

14日付からつづく。 標記出席。配付資料と手書きメモから以下に概要を速報する。文責kog。 日時 '09年1月18日(日) 13時〜16時 会場 神奈川県民ホール(横浜市中区)大ホール 司会 アナウンサー 原 良枝 氏

その2

先月19日の有線手動録画は円盤への直接書き込みも考えたものの、失敗を恐れてまずはハードディスクに入れることにして、なんとかうまくいった。 じゃ、あゆこさん、円盤に移しといてね。 といったら、BS hiの番組はハードディスクから先の録画はできないんだ…

その1

先月21日付で「今度はこれを地上波でやらなきゃ」と言ったのが早くも実現とは嬉し。 大舞台に到る内幕に密着取材といった趣らしい。 昨晩は連日の疲れ溜まり、録画予約して早寝。 今朝起きて逸る心で再生を試みたら・・・ あえなく失敗してました。原因不明。

南北刃物対決

北海道 函館本線/札幌駅 かに三種味くらべ弁当 大分県 日豊本線/大分駅 銀の太刀魚棒寿司 きのふの夕餉。 蟹は右からたらば・ずわい・毛。繊維の密度がこの順に細かくなる。 昆布飯が蟹の風味に合うがびめうに味わい分けるには全体に酸味が強め。 毛蟹の脚は…

烏賊なるわけか

昨日昼休みの催事場襲撃を終え職場に戻るころ名古屋学芸部から速報。 なんでも昼の生番組にイカタコ対決の一方の雄*1が紹介された由。 そういえば会場にカメラが入ってたね。あれがそうだったのか。 催事宣伝物のトップレフトに掲げられ連日行列だったし、一…

けふのぼけこぐ

ねぼけて翌日付の日記を書いてしまった。 このurlにあった記事は前日付に移記しました。

去年の流行り

鹿児島県 鹿児島本線/出水駅 さつま姫物語 をととひのおひる。もしかしたら今年はもうなくなっちゃうかもと思って選択した。 殿様れうりらしい豪儀な雰囲気をよく出す。豚骨とか薩摩揚とか鮎とかご当地ならではのおかずもあり。 それぞれにいわれがありそう…

貝対決

島根県 山陰本線/松江駅 赤貝めし弁当 佐賀県 鹿児島本線/鳥栖駅 あさりめし けふの夕餉は何にしよう、そういえば、あゆこさんは貝が好きだったっけと思い出して持ち帰り。

これからどうする

先週参加申込みしました。どなたかごいっしょします? 県民タウンミーティング「たばこ対策と受動喫煙防止条例(仮称)」 神奈川県 日時 平成21年1月18日(日曜日) 13時〜16時(12時開場) 会場 神奈川県民ホール 大ホール などと書こうかなと思ってた矢先…