2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見習うべきか

某氏との携帯メール対話。 こぐ「ピカチュー スイカ *1要る?」 某氏「いる。でもなに?」 とりあえず入手してから考えるという姿勢はさすが。見習うべきか。 本日正午過ぎ某駅特設売場にて入手せり。 *1:Katzen_Talさんの日記昨日付、「えろぢくんの日記」一昨日…

けふのおひる750円

沖縄 チャーリー多幸寿 タコス 催事千秋楽。この上に玉葱ソースをたっぷりかけて。最後のふたくちめでナマグササを感じたのでよろし。 けふは宵宴にそなえてぬくべきところではありましたが。garbage cleanerの栄誉は返上しつつあり。

対前月末続落*1

そろそろおしまいかなあ。

気象庁予報部発表

ここ数週間でもっともずつうがいたいのでおやすみなさい。

鼎談

ひきつけられどおしの1時間半、裏話などもたっぷりきけました。当時監督30歳ハヤタ27歳フジ17歳ですって! ハヤタとフジのかけあいは漫才のよう。「ちょっと、バッカじゃない!?」なんて、フジの声も調子も、往時そのままでした。 みなさん、いい歳のとりか…

美術館

家から歩いて40分ほど。フジ・ハヤタ・飯島監督の鼎談、開講1時間前にして満席。

けふのおひる

羊かれー。 昨日特売の羊肩250g500円、@200円/100g。そう安くもないんだけど。 料理酒を振ってというかまぶしてというか漬けてというか。それで一晩おいて。 脂と赤身がきれいにはなれます。安い肉ではこうはいかない? 脂は冷凍して後日炒めものに。赤身は…

いつ以来?

あゆ様ご入浴って、いつ以来? あゆこさんによると、3年ぶりくらいじゃないかって。くさかったわけですね。

8/3

おすまし画像を表記日付へ

週末になると

何故か意慾減退著しきけふこのごろ。

日曜日

現在のフジ隊員・ハヤタ隊員 *1に会いに行こうか、どうしようか。 天気悪かったら列車で行くか。 雪濃湯を開店と同時に襲い、では遅いかな。 *1:7/6付。

けふのすねあゆ

謀略にかかって全身を洗われご機嫌ななめ。

ハートのなぞ

昨日のハートに続き。 ポテトチップスではありませんが、ひそかにおいしいたべもの。ハートチップルというものです。 これが、すりおろしにんにくの旨さを凝縮したような風味。にんにくの繊維質を含んでいる感じさえあります。 納豆味なんてイロモノもあるん…

要調査

けさスターバックスでポテトチップスの袋を手にとってみたら、製造元などの表記はみあたりませんでした。 たしかKettleという銘柄ではなかったかなあ。あまりあてになりません。 買おうかと思ったけど、こいつ朝からポテトチップスなんか喰う人種か、なんて…

おいもさん

ぽた子さんの日記7/24付にて、ポテトチップスの話題。 わたくしはなんとなく、お厚いのがお好きです。 地方で単身生活のころ、近所のスーパーがナマモノや舶来食品を豊富に扱ってて、そこのポテトチップスが厚くて旨くて、ひそかに愛用してました。 その後数…

けふのおひる787円

沖縄 きしもと食堂 きしもとそば 催事、けふは行列なく入店。 薪の灰汁の上澄みで練りこんだという麺は独特のこしと滑りすぎぬ舌ざわり。 鰹と豚骨のだし味も深い。創業100年だそうで。 肉は缶詰ふうで少々味気ない感じがしました。

当世流行の

オオアリクイ *1、うちにも昨日9時23分来襲せり。 オオアリクイに殺されるって、思い出されるのは。ゴルゴ13「内陸地帯」1970年2月作品、下掲書所収。 さいとうたかを「ゴルゴ13」SPコミックスコンパクトvolume 4「最後の間諜−虫(インセクト)」リイド…

記述補足

江の島に渡る橋は2本あります。地図によると、それぞれ別の名があるようです。 「江ノ島大橋」・・・・・自動車と原付が通行。軽車両通行止め。 「江の島弁天橋」・・歩行者が通行。道交法63条の4の定めにより普通自転車も通行することができることとされている。 4…

3 解説抄

社団法人日本道路協会のオエラガタによる解説。基準は絶対的なものではなく、実情に応じて運用されるべきことが伺われます。

けふのおひる500円

沖縄 チャーリー多幸寿 チャーリーライスハート 沖縄で最初のタコスのお店 SINCE:1956 だそうです。催事2日目、沖縄そばが行列だったのでこちらに入りました。 ハートの意味は不明ですが、けふはさるかたのお誕生日だからよしとしますか。 香辛つゆが肉とチ…

安値更新

最高値-20の水準。

2 基準本則抄

自転車は道交法では車両とされているのに、ここでは「歩行者等」と定義されています。これが諸悪の根源ではないか。

1. 通達文

国交省の最初の回答では、基準の制定改廃主体は道路協会であって、それに準拠すべしとの局長通達が出されている、とのことでした。 ところが通達文をとりよせてみると、道路局長が「別添のとおり改定した」とあります。 基準本則までが局長通達の実体であっ…

「防護柵の設置基準」

一昨日付からつづく。「設置基準」たる通達を見る方法や如何に。 国土交通省道路局地方道・環境課道路交通安全対策室に訊くと、webには開示なく、市販文献を見よとのこと。 通達そのものは公文書だから著作物ではあるまいといって、本文はファクスしてもらっ…

年季の黒

旧西独海軍のために開発された潜水時計を民生用に小型化、男女兼用としたものについて、某所で話題になっています。画像は2/4付掲載。 松山文献 *1を新刊で読んだ折、チタン製で黒と銀の2種あると知りました。 その後まず黒色が、次いで製品そのものが製造中…

知らなかった・・

諸手当の受給資格確認の時期。 住宅手当について、居住と所有を確認するために、住民票と固定資産税納税通知書とか。 そういえば、扶養手当の確認は?家族の所得証明とか、出したことあったっけ。 でもそれ、今回は出せっていわれてないよ。なんで〜? 今月…

8/7

表面の画像は8/4付掲載。

けふの夕餉390円

閉店前半額。ナマうなぎとナマ肝♪

さはさりながら

うずらやうさぎを思いつつ、3/22付コメント欄を見ると注目すべき投稿が。 # くいくいさん 『さ〜すがは、kogkogさん宅のばーべきうですね>鶉、鳩、兎!今、中華料理に興味があって、いろいろと本を眺めているのですが、あちらの料理本にもなかなかスゴイ写…

けふの夕餉

おとなしく、うな肝煮つけ。