2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前2枚の仮説

「miharuqのひとりごと」10/30付及びコメント欄にて、前変速の得失に関して話題になってます。 ところで、つらつら考えるに、次のような仮説はなりたつのか。 問: 前2枚のほうがよいという新たな根拠をあげよ。 答: 前1枚より2枚のほうが、チェーンの捩れの…

バレエ的唯物論

妹のバレエの発表会でした。だしものは「ドンキホーテ」。 バレエというと足先の技に目が向きがちなのかもしれませんけど、踊り手の巧拙は、上半身による表現、たとえば肘から掌・指先の表情や視線などにも多くを負っていることに気づきました。 思い起こせ…

反騰

週末に上昇する傾向。 きのふ昼のばーべきゅーもそんなに喰ってないんだけどなあ。 飲食と体重の相関は時間差をもってあらわれるような気もします。

けふのぼけあゆ

君のえさ安売りだったから6kgも買って背負ってきたんだぞー。 感謝して喰ってね。

雨の遊園地

我が撫子(なでこ)号も絶版だそうで。 最近は絶版に縁が深いなあ。

台がわり

めざせ大台割れ!

あ〜あ

やっぱり雨ぽ。相模湖は自動車で行くか。あゆでも連れてきたいけど、車の中が泥だらけになりそう。

ゴメント求む?

"Column@nak"10/29付より。 エレベーターが降りたい階に到着した時、ドアの前に人か立っていた。さて何と声をかけて降りようか? 「スミマセン・・・」?「失礼します・・・」?それとも・・・? 私は「失礼」をつかうのがふつうです。 互いに対等なところで…

あれ?

週末の天気予報いつのまに雨? 土曜は相模湖ピクニックランドでの会社の行事に自転車で行こうと思ってたのに。往復80kmコース。 自転車で行けないなら、行きたくないなあ。時節柄自粛中止にならないかなあ。

すききらい

承前。ところで、この店のおひるでは「ライスか半ライス」おつけしますか、と訊かれます。 「ランチタイム」とか「サービス」とかってことばが使われることもあるかもしれません。それは相手の発することばだから、こちらに通ずれば十分なので、まあどうでも…

凡庸

けふ。ではなく、昨日でもなく、もう一昨日になっちゃいましたのですけど。 おひる、社用で恵比寿へ出たので、久しぶりにつけそばぢゃぶ屋へ。 「9月29日から新しいだし」とかって貼紙。つけそばだけじゃなくて醤油と塩のラーメンもできたらしい。 では、新…

だら〜

よだれこぐ

けふのおひる910円

午後外廻り。オペラシティにてfish&chipsと檸檬紅茶。ちょと高いね。値段もカロリーも。 でも塩味のない白身魚というのは、けっこう珍しいんですよね。モルトビネガーもうまし。

名訳

「ユラユラとグルグル」でした。

晩年

「秋まで生き残されている蚊を哀蚊と言うのじゃ。蚊燻しは焚かぬもの。不憫の故にな」* なんて優雅な?ことはいってられませんね。この時期の蚊は夏の適者生存競争を生き抜いたつわもの揃いなのか? 容易なことでははたき潰されることがないような気がします…

くいずの答え

問: 干芋の歌とは? 答: 矢野顕子「ひとつだけ」 ♪干芋のはたくさんあるの 2つめの自転車は、ほ、ほしくないのら!

A面2曲目

ゆらゆらとぐるぐる。

今の地震

新宿の28階建てビルの11階にいたけど、いきなり衝撃がきてあとはしばらくゆ〜らゆ〜らでした。不気味ー。 震源はまた新潟かなあ。心配ですね。東京の地表の震度は何程だったでせう。

くいず

干芋の歌とは?

続・あゆこさん作

お召しかえ。

干天の慈雨

さすがにけふのおひるではおなかへったー、備蓄食糧のひまわりのたねでも喰うか、と思ってたら、おやつに干芋がまわってきたよ。よかったー。おいしー。 これは自転車の補給食にもよさそうですね。

けふのおひる170円

温泉玉子、れたすときうり、冷奴。 主菜にろくなものがなかったので副菜だけでまとめたら意外に安上がりでした。 さすがにものたりないのでデザート。KIRIN緑黄色野菜ジュース105円? トマト、人参、セロリ、パセリ、クレソン、レタス、ビーツ、ほうれん草、…

こぐアンテナ改訂

こぐアンテナの改訂を順次進めます。 「はてな」内の他のかたのアンテナを拝借すれば足る部分を排し、そうでない部分を補います。 もしご利用のかたいらっしゃれば、使い勝手が変わることご容赦のほど。

あゆこさん作

伊香保おもちゃと人形博物館きゅーぴー工場にて。1996年11月。

自粛

今宵予定されていた公式大宴会は時節柄中止。 鞭聲粛々というわけにもいかず、已むなしか。 でもそのぶん仕事が捗るのでトクした気分です。

不思議な揺れ

すずきなおしさんの日記10/24付より。 今週末は、温泉でも行ってまったりしようと連れと話してたんですが、連れの都合が悪くなったので、やめておいたのでした。行こうと思っていたのが、群馬県渋川伊香保温泉郷。震源地に近いじゃないですか。よかった、の…

salto mortale

今月は電気温水器が毀れて 全とっかえしたり、浄水器の濾過膜を替えたりして、さすがにお金がない。 こういうときは売り物boogieってことで、CDやDVDなど売りに行って17100円の収入。 取得時資産計上してないから全額益なのだー。資産ならたぶん未償却残があ…

salt tomatore

風呂上がりといえば、ぐいぐい呑む牛乳、腰に手をあてて、 ということらしいのですけど。 小学校1年から3年まで暮らした千駄ケ谷の社宅には戸別の風呂がなく、敷地内の共同浴場を使うことになってました。そこが休みの日は、父と大通り商店街の風呂屋へ。こ…

torn on head tree

噂の万能調味料。ほんものは壜入りではなくてビニール袋入りです。詰め替えてラベルも貼りなおしたのです。

You get.

「けふのごはんなに?」 「こぐ汁!」 って、豚汁でしょ!塔のへつり味噌仕立て。 最近はあゆこさんのお料理もダイエット指向です。野菜たっぷりで豚肉は少々でした。 やっとめぐり合った豚さんをしっかりかみしめて味わってると、あーら不思議、 これが猪の…