2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研修終了後

講師と話していて、「kogさんは講師のお仕事もされてるのですか?」などと問われる。何を勘違いしたのか。

白沼に

昨晩はなぜか死ぬほど眠かった。 と書こうとしてはたと気づきました。 saigonさんの"p’underground"昨日付を拝読して、やはり死なんてことばは不用意につかわないようにしなきゃなあ、と思ったばかりだったのです。 その数日前は、自民党の若い新人議員が「…

けふのおひる0円

マルセイバターサンド。 岩見沢の女史のおすそわけでした。

東京の風景

浸透しつつあるか。

もう金曜

そしてもう月末。今月は早かった。この1年も。

待望の

Go ! Younha 10/5発売ですか。 買いですね。出会えたのはひとへにsakusakuのおかげです。

忘れじの面影

仕事にときをうつし、あゆこさんからもおやすみなさいメールも来たことだし、しっさしぶりにラーメンでも喰って帰るか。ならば「田ぶし」*1へ。 あれ?このへんだったよね。あれれ?? なんと、店のあったところが立ち呑み屋になってるではありませんか! 美味い…

また訂正

承前。悄然。いやてっきり家にうるち米はないと思ってたんですけどね。 先週のくりめしだってもち米だったしさ。

帰社して記す

けふ受講者どうしの会話。 北海道の女子 「職場は岩見沢で、札幌から汽車で30分ほど・・」 東京の女子 「汽車って、電車ですか?」 北海道の女子 「電車っていえば、ちんちん電車のことです。」

けふのおひる

ぬき。 施設から徒歩10分以内で千円程度の昼食処61軒を網羅したリストが配られたんですけど。今ひとつ食指動かず。

初日修了

まあ、おもしろい研修でした。あすの課程は少々思いやられますが。

いいお天気

屋上庭園。

けふ1日

於代官山。

訂正・補完

一昨日の疑問。 国家公務員に関して「一般職の職員の給与に関する法律」*1に給与現金支払の原則が規定されているのに、口座振込の例外規定いずこにありや。 「一般職の職員の給与に関する法律施行規則」のような政省令がみあたらなかったのです。 昨日、人事…

9/29

上掲抹線部誤りでした。お詫びして訂正します。

けふの投稿

掲示板「自転車社会学会」。

けふのあひる

たぬき。

白沼に

知らぬところで。 真面目な解決法を教えて下さい。マンション横の花屋がマンション前の道に「配達中」のメッセージ札を掲げた営業車を毎日ずっと駐車しています。マンション側に苦情を申し立てても建設当初のトラブルがあった為か、まったくマンション側も花…

けふの夕餉

みはみはさんの「ひとりごと」9/28付拝読、めったに食べないコメを食べたくなりました。 うちにはうるち米の常備がないので、即席米パパッとライスというもの半分100g使用、お手軽に大島産青むろ鯵特殊醗酵干物*1茶漬。 山葵も海苔もみつばも要りません。こ…

下値を探る

水分量の増減に過ぎぬのかも。

列車遅れ

いつもより早く着きました。 遅れのおかげで、発駅で待たずに1本前の列車に乗れて、たぶん先行列車までの間隔が空いていたのあろう。 車内放送では「車輛点検のため遅れ」と言ってたけど、駅の放送で「車輛故障のため」と判明。ごまかしてはいけません。 こ…

さらに補足

では、国家公務員について別段の定めはあるのかな? 「国家公務員法」にはみあたらず。給与に関しては次のようなのがありました。 一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年4月3日法律第95号) 第1条第1項 この法律は、別に法律で定めるものを除き、国家公…

ゲンキン

某所にて次の記事が話題になってたので、少々補足です。 国家公務員給与、手渡しで1億ムダ…振り込み達成6割(読売新聞) 国家公務員の人件費削減のため、今年度末の完全実施を目標に、「霞が関」で進められている職員給与の金融機関への振り込み化計画が難航し…

けふのあひる

ぬき。喰ひたくないときは喰はぬ。

両義というか両刃というか両面教師というか

1 BGT研究会「ゴネラ−への処方箋 警察官のための実戦的心理学講座」Valiant value book series、東京法令出版、2002年。ISBN:4809010600 2 同「ゴネラ−への処方箋 警察官のための実戦的心理学講座2(ワイド)」同、同、2004年。ISBN:4809010961 ゴネラーと…

朝ぼらけ

IT

家でぱそこが1時間しか使えないと早寝できてよい。ってのもなんだかへんですね。

9/29

疑問氷解。上掲訂正・補完します。9/29付につづく。

フェアレディではなく

シトロエン。HOスケールかな?実車はけっこうおっきいんですよね。

でこぼこ

昨日付コメント欄より再び。 # RAY_1107さん 『世田谷のとある自転車屋さんはインプリンターでした。SuicaViewカードは凸凹がないので使用できずガッカリ。』 (2005/09/26 00:31) JR東日本が中心となって普及を進める"Suica"は、鉄道運賃や小口買物などの支…

けふの夕餉234円

エイリアンの卵巣ごもり。 鶏はつに切り込みを入れてみました。 心室に蟹の子供でも埋め込むといっそうリアルなんですけど。 桜蝦で代用するか。