2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の自覚症状

より長くより強くより頻繁に。 手術後もっとも高い水準のように思える。 画像から消えても治ってないんだぞー、と病巣が主張しているのか。

けふの朝餉

宇治金時ミルク仕立て。 家の冷蔵庫で発見した大袋からひと切れ持ち出しました。 全緑のチョコレートにしては苦みは少なめです。 考えてみると、朝ごはんをいただくのはひと月ぶりかも? 3/14付記載のスターバックスキャラメルワッフル130円也が先月末で終わ…

末残続落

来月末続落は容易ではあるまい、とは先月末も書いたけど。前月末比-1.4は先月と同じ。 月末残ベース連続12ヶ月減、前年同月末比-12.8 *1。 *1:'05/12/20付「末残推移」。

ダンス・ハ・スンダ

回文といえば、近ごろは「なき゜びょろひー増大」さん、というのか、 昨日付にも「ダンスがすんだ」とあります。 「ダンス・ハ・スンダ」といえば。 じつは、伝説のサディスティック・ミカ・バンド、'73年のデビューアルバム劈頭を飾る名曲。 レコードに針を落とし…

1日車検了

留守宅から持出し持帰りしてくれてラクチンだけど。 〆て144750円也〜

ナントカの法則

朝刊を家に忘れてきた日に限って、重要な記事が載ってたりします。 昨晩のうちに、報道の近いことは関係筋から伝わっていたのですが。

続落

大台割れ。

つづくづつー

久々の回文にしてはおそまつ。 一昨日来続く頭痛。今週土曜は受診のみとし、MRIの予約は解除しようかな。 治療費節約のため。労災の結論未だし。

次善

「吸殻捨場」を廃止できないならば、次善に何をなすべきかという方法。以下本文/ 上掲「王道」記載のあと、cleanairさんの「たばこのあれこれ」本日付「東京ビッグサイトからのお返事」が開示されました。 「東京ビッグサイト担当者様からのご回答」として、ほぼ…

7/3

「今日の隊ちょ〜」6/30付「日本社会の国際化がすすんでいるのですねぇ、、、、か」にて、含蓄ある言及と現場写真。 拝読遅れ失礼しました。

王道

毎度古い話で恐縮シリーズ。 6/16付で言及した灰皿と掲示について、cleanairさんの「たばこのあれこれ」6/22付「東京ビックサイトの喫煙場所?」に画像が掲出されています。 りっぱな看板です。1年前に私が見たのは、白地に黒文字のワープロ印刷みたいなもの…

けふのあゆめし

あゆこさんからメール「今朝あゆめしやった?」 はて。 水をかえてやったのはたしかだが。えさもやったよね? 出掛けに玄関で「伏せ」してお見送りしてくれたから、ちゃんと食べて満足してた、はず。 食事も散歩も、忘れてもまったく催促しない駄犬あゆでした。

きのふの夕餉300円

白蝦、580円のところ閉店前値引き。 今にも動きだしそうです。 一昨日付、東海道五十三次の番組で由比の蝦が出てきて、喰ひたいなあと思ってた矢先でした。 そこはかとなき潮のかをりとナマグサさがたまりません。けっこう大ぶりで喰ひであり、これだけで一…

今宵

ここ数週間のうちもっともずつうがいたいのでもうおやすみなさい。

制御しうる依存

みはさんの「ひとりごと」昨日付コメント欄より。 # potteristさん 『(略)。いやはや・・・,弱きもの,汝の名は人間なり。』 (2006/06/27 00:06) いやはや・・・,弱きものとして予て思ってたのは、以下のようなことです。 何ものにも頼らぬことが勁いとは限…

即席和え

昨日付「1本きむち」より続く。 きむちペーストはこれまで、もろきゅうみたいにして、きうりまる齧りとともに喰ってました。 それが昨晩仕事の帰り、偶々きむちを携えて妹宅に寄ったところ、即席でこさえてくれたのがこれ。 おいきむちと違って、漬かってな…

涼しい汗

駅まで歩いてる最中は涼しいなと思ったけど、列車内に着席してから汗が出てきました。冷房ありがたし。

なんとはなしに

東海道を歩いて旅する若者を取材した番組放映中。 なんとはなしに、4年前の自転車旅を思い出しますねぇ〜 安倍川岸の餅屋のおっちゃんはあのときのおかた? 若者曰く、 「敵は雨でも風でも坂でもない、睡魔であった。」 なるほろ〜

7/7

標記日付に続く。

世の中変わりつつあるのか

書こうと思いながら日が経ってしまったシリーズ。「きょうの隊ちょ〜」6/13付「この標識は結構良いな」を添付画像とともに拝見。 立看板状の掲示、黄色地に黒と赤の文字で縦に 自転車は、車道の左側走行!! という文字が躍っています。なるほど、これは良いで…

1本きむち

丸ごと一本スープって、ひところほうぼうで流行ったのに、拙稿5/3付とびうお版は誰もまねしてくれない〜 では、市販の1本きむちはどうでせう。さすがに白菜1本まるごとではないけど、縦に3つか4つに割ったままの状態で漬けてあります。 1人で喰ふなら、まず…

週明け

先週金曜は出先から直帰。職場に電話すんの忘れたけど。 で、今朝出勤してみると。 金曜から監査が入ったとかで、休日出勤やら徹夜やらでたいへんだーって! でもなんで報せてくれなかったの?? という夢でした。日曜の夜は早く休んでも、なんか熟睡できて…

続伸

週末の運動不足覿面。

特設待合

いえべつにへんないみじゃなくて。 車検見積もり中、営業所内があまりにも煙草くさいので、外で待たせてくれと申し上げたところ、軒下に待合所を特設してくれたのです。 珈琲もついて快適。 霧雨がぱらついてます。美ケ原はどうなってるかな〜

6/26

んなわけぁない。100gあたり154kcalでした。170gだと261.8kcal。

伝説の美ヶ原

オカさんによると、ツールド美ケ原は降らない伝説があるとか。なるほど。 仲間と昔、美ケ原出ようか、などと相談してたとき、でも梅雨の最中だからなあ、ってんでやめにしたことがあったけど。 わたくしの出たのは、もう3年前ですか。 厳しいといわれていた…

けふのおひる

玉葱ナマ羊。 いろんな会社の保存用味付羊をいろんな野菜でためすしりーず。 調理法はこぐ流、'05/12/30付記載のとおり、羊脂と野菜の水分をでナマ羊を活かす。前回は6/11付の葱塩でした。 けふは玉葱1個使用、やはり切りかたが難しい。少々炒め過ぎたか。製…

けふのあひる

ピータソ、会社近くのタイ料理屋からカートン単位で調達してます。 やはり煮干のおひるはおなかがへりますね。 卵はビタミンC以外の栄養はすべて含んでるから、毎日食べてれば安心って、ひとり暮らしを始めるときに知りました。 おひるに皮蛋、ビタミンCと熱…

重大な誤認

今朝は10分おきの目ざまし2回ほど記憶にあるものの、なぜか 「けふは休みだ!」 と思って、携帯電話の電源そのものを切ってしまったようです。 夢だったのか? 30分ほど遅れ、駅までは走り、2本めの鈍行で熟睡して出社。

終熄へ

某非公開掲示板にて。4/18付でふれたのとはちょっと別のところでも、「自転車にヘッドホンってどう思います?」という話題に関して投稿多数。 私もそのうち投稿しようかな、でも流量が多すぎるからついてけないかな、などと思ってるうち、すでに終了の様相を…