2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素材の一

けふのおひる 北海道 函館本線/旭川駅 熊笹寿し 炙りサーモン[道東産]/やまめ[上川産]/熊笹[歌登産]/ほたて[稚内産]/舞茸[愛別産]/さんま[道東産]/お米[西神楽産] 掛紙をしげしげと眺めたら、熊笹は素材の一であったのか! 食べずに捨てちゃったよ〜〜

「里の秋」

歌詞がうろ覚えだったので検索してみたら・・・

里の秋

少し涼しくなってきたせいなのか、ぐっすり眠れてませんなあ・・・

特産クイズ

けふのおひる スペシャルプレート さてどこでせう?

はろゐん企画?

けふのおひる【創作えぞ料理 花まる亭】 ペロンタン(かぼちゃ団子)汁とカニの炊込みご飯セット(ホワイトアスパラガスピクルス付) 全体にもちっとした白玉風の団子からはあまり南瓜のえぐみが感じられず。 蟹飯はいいだしで炊き上がってます。

Qちゃんの思い出

高橋尚子氏現役引退の報に接して感慨深し。以下拙稿から。 '04/5/31付「みーはー」 金子ひろみ「食べて、走って、金メダル!―快挙を生んだゴールド・メニュー」書評 '04/6/11付「知られざる前史」 '04/8/16付「よくわからない」 村上春樹「シドニー!」書評 '06/5/…

鹿政談

けふのおひる ジビエカレー そばミント茶 またうかりつ忘れるところでした。今月中の企画。 全体に仄かな野趣漂い、肉は1種、食感は牛に近い。 ということで鹿のような感じです。偶蹄目つながりというとちょっと広すぎるが。 お茶はどちらかというとミントが…

締切日消印有効

「『神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(仮称)』骨子案に関するご意見の募集について 神奈川県」に基づき意見書を本日郵送いたしました。 改定骨子案を含めA4版5枚。毎度ながらの一夜漬けです。5/23付からつづく。 ワープロで作ったので日記への掲…

広島山海対決

きのふの夕餉と夜食。広島県 山陽本線/広島駅 松茸ご飯 '04/8/11・'05/1/20・24付に続いて老舗の味。 松茸のこくのやばさは牡蠣や穴子に勝るとも劣らず。広島県 山陽本線/三原駅 たこ釜めし3/29付の「あっぱれ多幸」同様、飯のだし加減が絶妙。掛紙の意匠は「珍辨…

南北地産対決

鹿児島県 九州新幹線/鹿児島中央駅 かごしま黒豚弁当 出荷証明書付の純粋な「鹿児島県産黒豚」を使用。 '05/1/25付の「かごんま黒ぶた弁当」と同じ店。いずれも味噌仕立て、こちらはごく淡いだし味の茶飯にのせて。 秋田県 奥羽本線/秋田駅 秋田比内地鶏こだわり…

不覚?

近所のスーパー3店のwebチラシを見たら、この週末いずれも駅弁大会ではないか。 Yストアは土曜、スーパーMは土日、I屋は日曜。 いや、催事はわざわざ出かけていかないを旨とする。いつもは、たまたま通りかかったらやってんだからね。 けふはたまたま通りか…

山あさつき

3・13日付にて言及、12日撮影。 汁ものに2つ3つ落とすといい薬味になります。 美味しいのをいいことにナマで齧ってたら、舌のつけ根の両側あたりが数日にわたって痺れてました。

BLUE NOTE CLUB

旧カードは2001年9月11日以前から使ってたのは確かだけど。 今月送られてきた新しいやつは Coltrane と Morgan の目つきが少々不気味であります。

また蜃気楼?

日付替わり目の更新には注意すべし?

続おばんざい

馬舌刺。昨日付からつづく。 脂ののり加減とろけ加減が骨骼系筋肉とは異なるところです。

あやしげなおばんざい

きのふの夕餉は急遽旧友との会食決定。でも自宅最寄駅周辺にはいい店がないんだよね〜 では、あゆこさんお薦めの京れうり屋にしてみるか。 以前行ったときは全席個室みたいな雰囲気だったし。煙草被曝がないだけでもいいか。 京のおばんざいを標榜するお上品…

安上がり

きのふの夕餉 土瓶蒸609円 秋刀魚刺身399円 秋刀魚塩焼399円 馬刺504円 9月以来の大仕事も束の間の一段落ゆえ小規模突発宴。 安上がりにたのしめてよろし。

なんだっけ

けふのおひる フォション パリ 魚介の、なんだっけ。 パエリヤみたいなものかな。意外とあっさりです。 パンと野菜と果汁のつくのは一昨日付と同じ。

sweets

をととひの夕餉 プティ キャトルズ シャティーユ 青リンゴシロップのペリエ割り ベリーとクレープとクリーム、3種の甘みの織りなす味わい。

素材が生きる

きのふのおひる フォション パリ ランド産地鶏のフリカッセ・デュ・ヴォライユ グリーンサラダ バゲット オレンジジュース 肉の素材自体の濃厚さは地鶏ならでは。ソースにも鶏だしが凝縮されてます。栗もふしぎによく合う。 「ワインに合う美食」がテーマなんだ…

近ごろ流行の

でもないか。さて、なんでせう? きのふの夕餉、れうりとしては初めて知りました。 生物としてはよく知られたものです。部位としては小学校で学習します。

羅甸的濃厚

けふのおひる プティ キャトルズ ガレットスペシャリテ(タルトフランベ) 洋梨シロップのペリエ割り 蕎麦粉のクレープです。創作や前衛ではなくブルターニュの郷土料理なんだとか。 ベーコンとチーズとじゃがいもに香草数種の青くささ。 別皿の生野菜のソース…

名にし負はば

けふのおひる 函館 函館ぶっかけ 函館にある「朝市食堂 函館ぶっかけ」という店の「函館ぶっかけ」という献立です。 一見五色丼 *1と同じように見えて、ほぐし蟹と烏賊が函館丼では棒蟹と蝦にかわってますね。 これに味噌汁と塩辛がついて昨日のうに丼より2割が…

沖の暗いのに白帆が見える

定例職場宴は多忙を理由に欠席宣言。いやほんとに忙しいんだから。 といいつつ部下が出払ったのを見越して職場離脱、最寄駅周辺の店を訪ねる。 4軒め、「沖の暗いのに白帆が見える書店」本店別館では三畳敷くらいの大画面で件の実演映像上映中。 そしてその前…

interlude

こうなったらどこか場末の店の棚にひっそり佇むのに出逢うことを期すか。 などと思いつつ。

3人組にかわり

昨日の店で腹だちまぎれに?いいものを見つけたので捕獲。 Gidon Kremer "back to Bach" Euroarts, '06. 無伴奏バイオリンパルティータ全曲。 以前テレビをつけたらいきなりやってたやつですか。あのときも3人組が契機だったような。7/14付記載のとおり。 録…

for whom the bell tolls

けふは鐘とともに去らむ、明日発売の新作を入手せむなどと一昨日付コメント欄ではエラソーナことを言ってたのであるが。 思わざるできごとのような仕事のため離脱は3時間半ほど遅れ。 駆けつけた外資量販店には「初版完売、再入荷なし」の掲示。その他近隣の3…

まいど

けふのおひる 小樽 うに丼 店を入ると大将が「あ、まいどどうも」ってな感じで、覚えられちゃったようです。それほどことばを交わしたわけでもないんだけど。 で先日は海胆が品切れだったので雪辱。 何種かとりまぜてあるのか鮮度の違いか、大将いそがしそうだ…

翡翠の如く

きのふのおひる 銀杏づくし@実家 会社の男子から銀杏をどっさりいただきました。横浜山手で犬の散歩をしながら拾い集めたのだとか。 うちだけで食べきれるか心もとなく、実家に持参することに。 殻を割るのに、うちには人形でない胡桃割はあるけど、銀杏割り…

今昔の感

名古屋学芸部からの情報多謝。夕刻から衛星民放にて「ガールポップファクトリー'08」という番組に例の3人組出演。 衛星民放の録画は大仕事なので、生でじっくり鑑賞いたしました。 改めてみると新旧楽曲でずいぶん振付の感じが異なるものですね。メジャーデビ…