2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

画竜点睛

をととひの夕餉 福岡 博多 一幸舎 博多ラーメン 大蒜の効いた唐辛子だれがほしいと思うのは一蘭に毒されたか。

西方文化鰻

きのふのおひる 福岡 元祖 本吉屋 うなぎのせいろむし 蒸籠を用いるのは中華飲茶の影響か。錦糸卵のあしらいはかしわめし文化と同根か。 鰻のとろけ加減はいうに及ばず。米飯にもたれがよくいきわたる。 底の竹簾のすきまのごはん粒を拾いきれなかったのが残…

つけ麺の必然

をととひのおひる [富山県/麺家いろは] 富山ブラックつけ麺 魚醤由来のこくについては'08/6/3付記載のとおり。つけ麺だと麺そのものの風味との対比がよりきわだつ。

bee f

をととひの夕餉その3 蜂の巣 といってもこれは牛。298円で割安感がある。

full I care cowards to become ・・・

きのふの夕餉その2 牛蛙炒 思いがけぬ献立を同行のかたが見つけて下さった。 牛の蛙炒ではない。牛蛙の炒めものである。 それも、仏蘭西の鶏脚ふうでも越南ふう姿焼きでもなく、骨ごとぶつ切りである。ばりばりいける。 辣油と漢方の薬味を味わいつつ一句。 …

佳境

なぜか尾張の因縁浅からぬ雲南れうり、'06/8/14以来の再訪。 けふは2人だからあんまりたくさんとっちゃいけないねと思いつつ、ひと皿298円につい油断して5皿に到る。 呼び物の米線は羊にしたらこれがナマっぽくてよろし。

久々の雲南

ナマひつじ〜

明日に備えて

おなじみのすっぽんらんち。ごまだれ冷麺にすっぽん汁 のはずが、どうも汁に身がはいってませんぜ。 店員に訊いたらやはり間違い。すぐ蓋付の椀ですっぽん汁を出してくれた。 こころなしかいつもより肉塊が多かったような。

開港150周年記念

横浜だけじゃなかったのねー。

来賓席

地元小学校運動会に町内会長あゆこ女史の代理として出席。 じつは先週の中学体育祭*1は、あゆこさんが御祝儀だけ置いて帰ってくるというので、わたくしは駄犬あゆと留守番してたのであった。 開会式では入場行進もなく、「体操の隊形に開け」「元の隊形に集ま…

若葉のころ

自分の経験したできごとの年号や日付をよく覚えていると人に言われることが多いが。 父の命日*1ははっきり憶えていない。新緑や花の季節が来ると最後の日々を思い出す。 morioさんも御父様を亡くされた由*2。おくやみ申し上げます。 *1:拙稿'05/5/22・'07/5/2…

出土品

人前でうっかり出すと、怪しげな店の宣伝だったりするので気をつけねば。 などと思いつつ、ちり紙の袋を手にとってみると。 第55回企画展 大唐王朝の華 都・長安の女性たち 平成8年10月6日(日)−12月14日(土) 群馬の森 群馬県立歴史博物館 上州で所帯を持った…

こぐ食糧庫常備

ずいぶんしさしぶりにsakusakuを見てたら、ラーメン映画の紹介に先立って、「このラーメンは美味い」ってな話題で盛り上がってる様子。 何やら見覚えのある包装、と思ってよく見ると、あゆこさんお気に入りの藤原製麺ではないか。 「『即席麺では味わえない本格…

このシールを剥がさないで下さい

予備電池として識別するために貼付せり。 ところで、充電中に携帯電話を操作するのって、よくないのかな。

けふのうかりつ

朝列車を待つ間携帯電話を見てて、あれ電池残12%かと思って、替え電池を家に置いてきたことに気づいた。 じゃ職場で充電すれゃいいやと思って、充電器も家に置いてきたことに気づいた。 前機種では充電器を職場と家にそれぞれひとつずつ備えていたのであった…

豚粉つラーメン

きのふの夕餉 福岡【一心不乱】黒のコクとんこつラーメン 卵入り 限定塩は夜には売り切れになってたから昼の選択は正解だった。これで心おきなくとんこつに専念できるというもの。 さて、とんこつはひとくちめから唸る。 丼の表面には膜をはりそうなほど濃厚…

イロモノ

福岡【一心不乱】金のネギ塩ラーメン とんこつ専門のような店だけど、1日100食限定につられて先にイロモノに手を出した。 濃い黄色の中細縮れ麺に特殊戦後日本的なだしと塩味。 特色には少々乏しい。この店のとんこつを試す機会はあるのか? 翌日付につづく。

Peacekeeping Operations

寝室の床見える化プロジェクト完了。 搬出した書物は百冊を超えるか。

中央線開業110周年記念

原価300円くらいじゃなかったかな。 中華電池が液漏れでがびがびになってた。取り替えたらちゃんと動き出した。 昨日付からつづく。

中央線開業120周年記念

110周年がつい昨日のことのような気がした。

ちょるめん ちょるみょん

袋を開けてから氷のないことが判明したので調理断念。あしたにしよう。

今週末の動静

土曜 8時30分〜 地元中学体育祭に来賓として招かれた町内会長あゆこ女史に随行。 日曜 10時〜 町内会の公園掃除を主宰する班長あゆこ女史に随行。 14時10分〜 散髪。 16時〜 町内役員会。 というわけで、友あり遠方より来たれども動けず申訳無之候・・・

苦みと妖しさ

沖縄【石垣島58カンパニーズレストラン】ゴーヤそば ゴーヤを練り込んだ麺に卸ゴーヤがのる。仄かな苦みにピパーツの甘い香りが妖しさを添える。

細分化

沖縄【石垣島58カンパニーズレストラン】八重山そば 沖縄そばの範疇は島により細分化されるらしい。 滑らかな麺とごくあっさりしたつゆ。うちなあ家とは一線を画す。

けばあゆ

日毎にけばさを増す。

ぼろあゆ

今年の抜けかわりは例年になくけばけば。

谷根千土産

あゆこさんがおともだちと谷根千散策に行ってきた。お土産の数々の中でも際立つのがこのハム。 商標も包装もこの鮮やかなる紋様も塩と脂の味わいも、どこか昔なつかしい。 幼いころ、親戚の家にぶうたさんのコックのおもちゃがあった。片手で調味料の壜を振…

へちま

きのふのおひる [そば処うちなあ家] やんばる島豚そばとナーベラー(へちま)のみそ煮 へちまって独特の食感。これまでに食べたことあったっけ?

神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例施行規則(案)の概要に関する意見

条例は紆余曲折あったものの、制定公布されたことそれ自体意義あることと思う。 これを如何に実効あらしむるか。 施行規則案へのパブリックコメントは例によって締切日の夜、当日消印で郵便局から発送と相成った。 これまでのパブリックコメント提出稿下掲。…

期日

いつも締切間際になって、あゆこさんに叱られる。 小学校3年生の3学期、東京から郊外へ転校が決まった。母が新しい学校を訪ねた折に校歌のソノシートを買ってきた。 歌を聴いて歌詞を覚えた。なぜか文字で読んだ記憶がない。 「期日を守り」ときこえる一節が…