2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ふしぎ

当該放送局に電話して訊いた結果。 「画面構成上、時刻表示が人の顔などと重なって失礼にあたるような場合は、番組中で字幕を消すこともあり、問題はない。」といった趣旨の回答でした。 なるほど。それでは今後、この点について、少し気をつけて見てみると…

けふのおひる370円

鯖のおろし煮、れたすときうり、きゃべつ火焔かけすぎ。ひりひりくらくら。

ふしぎ

けさテレビ*1を見てたら、けふは誰だかの誕生日なんですと。 ご家族のどなたが近く婚約されるとかの話題も併せて、ずいぶん大きな扱いでした。これよりだいじなニュースはいくらもあろうに。 それはともかく、けさ気づいたのは、このご家族に関するニュース…

越南製

転ばぬ先の三輪車。

続・私の記憶

拙稿11/5付コメント欄より。 # kogkog 『自転車に乗り始めてまもなく4年、その間に転んだ回数は5回前後と思います。いずれも歩くような速さのときです。近所でも、速度を出さなくても、転ぶときは転ぶし、おそらく死ぬときは死ぬのでしょう。』 記憶にある顛…

私の記憶

信号待ちのあと大通りを渡って直進で路地に入ります。私は列の先頭から3、4輛めの位置でした。 突然、先頭車が前転。 動いていた自転車のどこか一点が瞬時に動きを止め、他の部分がそのまま回転したかのよう。地面に突っ伏すような形になったおのさんは、す…

高所作業

こぐ部屋の長押。

値を戻す展開

先週はやはり押し目でありましたか。

風邪

帰りの電車で風邪をひっかけたみたいです。 二重橋前から直通急行で自宅最寄駅までひと眠りのあいだ、暖房が暑すぎて開いてた窓からの風にやられたらしい。 だいたいにおいて東京の人口空間は暑すぎ。

東京自転車散歩

木場公園にて。 けふ催行予定だった「秋の東京自転車散歩2004」は主催者都合で中止。 そこで有志のかたがJIS規格を、じゃない自主企画を立ててくださったのです。おこころざしに感謝。 上野駅から皇居前まで、下町をぶらぶらと20km強の行程。参加者は20人前…

お勉強

産能大ビジネス実務法務検定3級通信講座、提出課題終了。 会社で推奨するのでまあ受講しとくか、おさらい程度かな、などと思ったら意外にめんどうでした。 第一に、とくに民法など、体系性が必要な反面、実務との関連が薄い分野の知識がきわめてあやふやで…

噂をすれば影

つい先々週の話題に関する映像が出ました。渡辺香津美"ONE FOR ALL tribute to THE BOTTOM LINE N.Y."。 '99年3月31日の実況で、"KYLYN""TO CHI KA""DOGATANA"を中心とした選曲がみもの。 渡辺のギターにPatitucciのベース、Cineluの太鼓が基本編成で、曲に…

ふぁんきーな変拍子

"poco a poco"11/26付にてエアロビクスの話題。 今の会社に入って最初の研修で体操やったときはたまげました。 ラジオ体操じゃないんです。なんでもラジオ体操より古くて、明治政府内務省の流れをくむとか? 動きもさることながら、拍子がころころ変わるし、…

クラインの壺

ここしばらく、さる高名なおかたの日記を電車内や会社でうかつに開けない日々が続いております。へたに開くと、横隔膜や呼吸筋や顔じゅうの筋肉を駆使して、こみあげる衝動と戦わねばならなくなるからです。 きのふもアンテナをちらっと見てみました。しかし…

♪汽笛一声新橋を

よそんちの商品だけど、まあいいでせう。 限定、シリアルナンバー入り、はともかく、開業当時の車内放送で流れていたオルゴールが電子音で再現されているのが懐かしい。 新幹線車内で鉄道唱歌の曲を、岩波文庫(註)で詞を学んだのでした。 2番 ♪四十七士の墓…

冗談と本気

私はよく人の冗談を本気にして笑われることが多いのです。子供のころからそうです。 多くの人と感受性が異なるのかとも思いました。そうなのかもしれません。 ただ長ずるにつれ、自分の側の問題だけでなく、当該冗談の質はどうなのか、といったことにも少し…

「やまのこぐちゃん」

中川李枝子・大村百合子「いやいやえん」所収。 福音館書店、初版1962年、現行版1982年。ISBN:4834000109 保育園で繰り返し読みました。私の読書体験の出発点のようなものかもしれません。

クイズが出タラバ答えやいカニ?

zweiが2!と気づいてなるほど。 ボールペンとかけて函館の思ひ出ととく。そのこころは der Kugelschreiber -s/- 喰ふげろ修羅胃はー お食事中のかたごめんなさい。芸風が下品になってきました。

さてなんでしょう

函館土産、六花亭チョコのとなりにあったもの。 ありゃ、答えはまたあしたか。 ♪ ちょっ きん ちょっ きん ちょっ きん なー

山親爺

乞御期待、その正体や如何に!?なんてもったいぶったわりに平凡なので、くまったなあどうしよう。

けふのおひる320円

鯖味噌煮、素きゃべつ。 やはり主菜は高単価ですね。副菜は複数とっても合計が高くなりすぎないように、低めにしてあるようです。 副菜だけなら4皿でも100円台。そういう嗜食は想定されてないから、そこを狙うと安くあがるわけですね。

続落

底割れ近いか。

3種のほにゃららきゃらめる

じんぎすかんは、きゃらめるの乳脂肪を羊の体脂肪におきかえたかのような脂くささ絶佳。 昆布しょうゆはあっさりだし風味がそこはかとなくただよう。 塩ラーメンは、塩バターと考えればきゃらめるに近かろうとの期待を上回るはっきりした塩味。そこにだしと…

函館における6時間の捕食行動の成果

なんといっても出色はほっけの刺身でした。 はまちのような風味ととろのような食感はまさに未体験ゾーン。 ほっけの開きを焼いて食べるとき、ちょっと生焼けのところがあったりすると、あーもっと生だったらおいしいのになーって、思うことありますよね! あ…

怪僧ラスプーチンあるいは回想らぷさんすーちょん

「miharuqのひとりごと」11/18付コメント欄の続きです。 TEAS Liyn-anの武夷山星村産ラプサンスーチョン燻製香。思い出を辿ってみると。「きこきこ日記」'03.5.24.付より。 前回香りを嗅ぎ損なった こぐさん夢中のラプサンスーチョンの香り(檜風呂?もしく…

けふのおやつ

職場でほにゃららきゃらめるが大反響を呼んでおります。どひひ。

けふのおひる200円

冷奴、温泉卵、素きゃべつ2皿。 鰊丸焼にひかれたものの、リハビリ食として野菜を選択。胃腸を慮って火焔ペッパーはなし。量は多すぎでした。

さすがに

台替わり実現。 けさ野良着ずぼんをはいたらなんだか太腿が細くなったような心持ちで出勤。やはり蛋白質が蝕まれたのかも。

函館初日回顧

朝 家でゆでたまご。 昼 来たるべき喰ひまくりに備えて抜き。 機内 飲みものサービスの折、さすがにおなかへったのでコンソメスープを選択。 前座 ホテル隣の売店で塩辛類試食しまくり。 序曲 買ひ喰ひ 烏賊蒲鉾 ジンギスカンキャラメル 揚げ芋 つぶ貝燻製 …

函館土産

なんだかおなかへってきたぞ。はやくたべたーい!