2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍転じて

豆腐の会。 大山に蛍狩りのはずが俄かの土砂降りで、麓の豆腐屋にてお食事会となりました。 幹事はじめみなさんありがとう。 それにしても。みなさんの多様な装備に感心。

ナマ鶏

部下の1人が泣きそうだったので夕餉に連れ出しました。 からいのは苦手だがナマはいけるというのでナマ鶏屋 *1へ。 刺身もさることながら、お食事の親子丼がまた凄かった。 ナマにしときますか?もちりんでげす。というわけで。そんな選択肢があろうとは。 …

払暁の椿事

足が攣って目がさめた。 ブートキャンプの夢でも見てたのかな。 ゆうべは眠くて眠くて、日記数行書いただけで任務抛棄して寝ちゃったのでした。 5日目まで行ったのに、また最初からやりなおしか〜

「新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会」第3回速報

前日からつづく。 前回 *1の「(素案)」から今回「(案)」へ。 その異同は進歩のようにみえるところもあり、いやじつは官僚による巧妙なホネヌキ過程であるのかもしれない? 詳細別途。 7/11付につづく。 *1:11日開催、17日付掲載。

終わって

アミノバイタル。

さてこれから

腹筋プログラムやるか。 まずはVAAMを溶かして飲もう。

ごむひも

これが効く。

4日目終了

二次会終えて午前様帰館後日記書いてからキャンプ入り、mission accomplished.

「素案」に欠けているもの

拙稿5/17・18・6/11・17付などでとりあげた「新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会」。 わたくしのまわりの自転車関係者の間では、今ひとつ関心が高まらなかったような気がします。 誰か危機感を煽るような人でも出てこないとこんな感じなのかな。 そんな…

愈々最終回

国土交通省「第3回新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会の開催について」、昨日発表、明日開催。 毎度ながら急な発表だけど、なんとか休暇確保せり。 木曜午前の定例会議がこの日に限って午後に変更されてたので助かりました。 座長による記者対応とい…

正攻法

けふのおやつは出張土産の米沢牛煎餅。 うすい塩味の地に干肉をあしらう。まともに牛を味わった心持がします。

キャンプ3日目

盤2枚目、応用プログラムに突入。なかなか戦闘訓練っぽくなってきたど。 新登場の亜細亜系おねいさんもかこいい。

ブート効果?

久々に大台突破。 体脂肪率は上値の重い展開に転ず?

入隊志願者に告ぐ

作戦要務令*1に曰く Q 何日間か間を空けた場合は、どのように継続すれば良いですか? (例えば1、2日エクササイズを行った後に1週間空けた場合、1日目からやり直しますか、それとも3日目から続けていいのですか?) A 1日目のプログラムからやり直していただく…

けふのおひる890円

先週の宴席で脳味噌の話題が少々。 じゃ、今度行ってみよう、ってなわけで。いわずと知れたひつじやです。 隣の部署の女子2名もついてきました。 黒人店員には「ヒサシブリデスネー」なんていわれたりして。 新献立の羊胃かれーを注文したら「イケブクロ、イ…

出走地点付近

八千穂から麦草峠方面を望む。'02/8/21/13:50撮影。 終点付近の画像は'04/3/23付掲載。

裏麦草地図

拙稿10日付でも言及、morioさんの日記9日付「中華街で朝粥を食す」に掲出されている"ALPSLAB route"というものを用いて、裏麦草の道程を再現してみました。

恒例

美ヶ原方面のお天気はどうかな? って毎年書いてる気もします。

タモリ倶楽部

TV

冷蔵庫のロールスロイス!HOSHIZAKIを買う!! うちのはHOSHIZAKI DISH WASHER JW-10C2。

粋じゃない

ちょいとがにまた。

すっぽんらんち

けふのおひる@龍口酒家 汁なし担々麺とすっぽん汁 いつ見ても行列だったのが、けふは2人しか並んでなかったので3人目に占位。 行列っていっても椅子だし、待ってる間に注文はきいてくれるし、行列には並ばぬ主義だけど、まあいいでせう。 緑の麺に挽肉、ごま…

忘れねばこそ思いいださず

近ごろ週日多忙、webは携帯電話からアンテナを見たり、自分の日記更新くらいがやっとです。 関係各位の日記拝読も思うにまかせず、失礼の段ご容赦のほど。 さて、ここ数日の当日記への来訪元を見たら、なぜかkisake日記から多数。 はて?と思って拝見すると…

錯覚

IAEA 国際原子力機関が IKEA に見えた。

往年の鎌倉埜庵

'04/8/1/16:17撮影。

さらに衝動買い

昨日付からつづく。 こぐりん色には滅法弱い。

衝動買い

一昨日の家具屋にて。 同行のみなさんから、あれ、こぐりん色だよ、顔も似てるよ、なんて言われちゃったからね。 おかたづけに貢献することでありませう。 つづく。

「提言」と「レポート」

懇談会の結論としてまとめるべきものが第1回では「提言」であったのが第2回で「レポート」とされたのはなぜか。穿って考えるに。 議事を公開した手前もあり、その内容は反映させねばならないが、行政や立法に及ぼす影響は局限したいとの思惑か。 信頼すべき筋の…

「新たな自転車利用環境のあり方を考える懇談会」第2回傍聴記

6/11開催。同日付に画像及び第1回傍聴記掲載。 第2回議場で開会前に配付された「(素案)」一読、第1回議事の極端なホネヌキではないことに少々安堵。 しかし、決定的に欠けている点2つあり。 第一に、自動車のふるまいをどうするかについて。 自転車にとって安…

瑞典酒

自転車だったから酒の品揃えは見なかったけど。ふと思い出しました。 Charlie Parker "Swedish schnapps"

家具屋飯

きのふのおひる1085円 IKEAにて シュリンプオープンサンド、サラダ、プリンセスタルト各295円、ドリンクバー200円。 サラダバーは底から玉蜀黍、胡瓜、レタス、鰊酢漬、玉葱を盛りました。 いつものように調味料はなし。といっても、鰊の甘めの汁が全体の味…