2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺の3人組

24日付からつづく。録画媒体の内容その2。 地元放送のみ、噂の3人組出演とのことです。検索してみたら、 8/18(月)東海テレビ「音女(オトメ)まつり 〜燃え萌えサマー海遊祭LIVE〜Supported by SUNSHINE SAKAE」 24:45〜25:40 というもののようです。 さらに調…

久々の爆撃

このところの雨と雷でストレスたまったかな? 前回 *1よりは広く浅い。 *1:'06/11/5付。

後楽園にて

おまつりさわぎ。 6回裏逆転ホームイン♪

1/252?

うちに駄犬あゆはいるが小中学生はいない。

くつろぎながらも

雷に不安げなあゆ。

話題のたね

けふのおやつと夜戦食 香瓜子 精選向日葵種子、以嚴格品管製成 無汚染特大粒 臺灣生産製造 職場の女子が北池袋で買ってきてくれました。16日付にて言及した番組でも大きくとりあげられてましたね。 縦に齧って殻を割り実を食べます。 濃厚なアブラ感のほかに…

明日は雨

あゆが顔あらってるからね。

失策の上塗り

食堂ではいつも身分証の前払証票機能で決済してるので、けふは忘れちゃいけない、もう1枚別のカードを入れてる財布を持ってったわけですが。 財布を当てても機械は沈黙。 中を探してみると、カードがありませんよ。 しまった。先週の外回りで公用カードを使…

2度目の失策

身分証忘れた〜 ネクタイがないから家を出るとき首からぶるさげるのを忘れる。前回 *1もそうだったけど、職場に着くまで気づかないもんですね。 館の出入りのほかに、執務室の出入りと端末管理に使うカードがもう1枚あって、いつも2枚いっしょにしてあるわけ…

みそせん

けふのおひる えび味せんべい 週明け午後一の会議準備少々慌しく、おひるゆっくりたべてる暇がない! では常備の非常食を喰うか。あれ?先週の残業でみなさんにふるまっちゃったんだっけ。 ならば今週末の野球観戦に備えてとってあった物産に手をつけるか。 …

吊革の深さ

昨日名古屋学芸部から録画媒体ありがたく拝受いたしました。 内容その1。 NHK「熱中時間〜忙中“趣味”あり〜」 no.136 / 放送日: 2008.7.24 / 熱中ドキュメント: 形状、材質、握り方・・・ つり革熱中人の奥深き楽しみ方 20日付コメント欄にてlowracerさんご教示の…

偶発的かつ適法妥当

画像の品は偶発的かつ適法妥当な経緯により入手したものです。

あとできく

きのふの夕餉 火の国ラーメン マーくん 休前日ゆえ後顧の憂いなく突撃、期間限定献立を押さえる。 マー油というのはあとから効いてくるものなのか。 店を出てからおなかの中から熱さが湧き上がり全身に力が漲るような心持ちでした。 やはり平日昼には喰ふの…

祝優勝

「うきうきしちゃうモノたち」 昨日付「祝・金メダル♪ ソフト女子 王冠を!!」で野球帽が披露されたのでまねして。 こちらのはソフトボールには関係ないんですけど。ともあれ祝優勝!

そろそろスイカも

終わりの季節。

9/21参加希望

「たばこのあれこれ」19日付ほかで知る。 禁煙、分煙活動を推進する神奈川会議「クリーンエアの集い in KANAGAWA −神奈川県公共的施設禁煙条例をみんなで考えよう−」 9/21(日)18:00開会、於横浜関内ホール。 翌9/22(月)は13:00〜18:00、9月定例神奈川県議会代表…

リューショウの話題

ここ数日テレビのニュースでよくリューショウということばが聞かれます。 そこで思い出されるのが言わずと知れた劉昌麺。 世界初のカップ麺「日清カップヌードル」の出るたしか1年前くらいのことです。 中華コック劉昌氏が厨房で味見などしながら「私ガ作リマシ…

携帯用吊革

冤罪防止のための携帯用吊革 っていうねたはどっかで見たような気もします。

飲酒運転を誡める

ひと月ほど前のこと。某百貨店催事の宣伝チラシに曰く、 ※お車(二輪車を含む)を運転されるお客さまと未成年の方の飲酒、試飲はご遠慮ください。 ふむ。飲酒運転を誡めることそれ自体はけっこうなことではあるが。いやまあ、主催者の免罪符にすぎぬのかもしれ…

表紙の3人組

「東京たるび」16日付に掲げられた表紙につられ、"BRUTUS"という雑誌を初めて購入。特集は「ニホン語で歌おう!」。 近ごろの日本語の流行歌ときたひにゃ、といってもちゃんと聴いてるわけでもなくて、商業店舗内でかかってるのをきかされるのが殆どという気もす…

縁起もの

けふの朝餉 金の中華弁当 催事も終わったことだし、けふのおひるは期間限定おべんとにするか。 と思って出勤途中で購入したものの、始業前におなかへったので食べちゃいました〜 金華ハムスープ入りビーフン / 黄金中華ポテト / 中華くらげ 〜金のごまのせ〜…

本家白熊

きのふのおひるその2 【鹿児島/天文館むじゃき】ハーフ&ハーフ白熊 そういえばおきさん@浦和日記16日付でも話題になってた白熊。 こちらは15・16日付掲載分に続き、会場滞在30分2店舗梯子の第2回です。 冷たいから喰ふのに時間はかかるまいと思ったら甘かっ…

あと8年

当初30年返済だったのが度重なる一部繰上返済でこれまでに10年10ヶ月分短縮、約定完済まであと8年。 さらにどれだけ短くできるか。 今年は年収の1/4くらいを繰上返済にあてたので、かつかつでありんす。

インフラエンザ

今年度からわたくしの勤務先はインフルエンザ予防接種希望者に全額費用負担してくれる由。 これで安心してナマ鶏を喰える! ってわけではなくて。社会資本の一翼を担う仕事だからってことでもあるか。

ナマ喰ひトロ喰ひ

けふのおひる 【福岡/やまや】明太子と辛子高菜のお茶漬け 催事千秋楽。未だ行ってない店が行列だったので諦めて15日の店再訪。 添付の昆布茶をかけていただきます。 まずは明太子は塊のままナマ喰ひ、半分くらい進んだところで椀全体にトロかすとあ〜ら不思…

制作者の良識?

某非公開掲示板への投稿。 2008年08月17日 22:32 こぐ (略) テレビ東京「ゴルゴ13」 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/golgo/ では、4月11日の放映開始以来19回、主人公含め登場人物の喫煙する場面は1度もなかったと思います。 初回放映分の所感は4/13付。

あさり炊き

をととひの夕餉 冷しアサリらあめん 仕事が遅くなって催事には間に合わず。しばらくごぶさたのあら炊きの店*1に行ってみました。 このところ前を通りかかるたびに、季節献立冷しアサリの掲示が気になってたのです。 見た目にも涼しげな仕上がり。冷やし中華…

中共五輪にちなんで

けふのタモリ倶楽部は池袋北口特集。 麻辣湯からそう〜 ローラチャンって、なかなかいい味だしてますね。 ナマモノイキモノが出てこなくてちょと残念。

シロくま

きのふのおひるその2 【福岡/ラ・ママン】あまおうバニラロール 【鹿児島/森三】シロくまロール 【大分・由布院/風曜日】カボスジュース あまおうはごく小さく刻んで混ぜてあるだけなのに、けっこうな存在感を放つ。 そしてシロくま。練乳風味がかき氷っぽさを…

もりだくさん

けふのおひる 【福岡/やまや】釜揚げしらす明太子丼セット しらすも明太子も高菜ももりだくさん。ごはんがこの倍くらいあってもいいな〜 葱や木の芽や海苔が一服の清涼剤です。