2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新情報

24日付「ご婦人に人気」。

BBQ

昨日付からつづく。もうひとつのおみやげは味つけが絶妙である。

残業の友

4日付からつづく。

更新情報

23日付「豆天」。

まあいいか

帰りの列車内で携帯電話で音を出して蹴球試合のテレビ番組を見てるぱんく野郎がいらしたのでご注意申し上げた。 悪態つきながらも音を消したので、まあいいか。

Sour Cream & Onion

前の職場の女子が洋行土産にくださった。 わざわざわたくしのために。ありがたや。 味つけはごく淡泊で香ばしい。

更新情報

22日付「Swing Journal 最新号」。

折しも

埼玉ぐるめの泰斗としても知られるTomoさん & Kazさん移転計画の報に接す。 山嶽地帯にようこそ。こぐ家の隣町かと思ったら、隣町の隣でした。

すったて

けふのおひる 埼玉すったて ほうぼうでよく見かける店。 ここもよく通りかかるけど昼は混んでて敬遠してた。夜は喫煙だし。 けふはすいてたので季節ものの幟につられて入ってみた。 胡麻味噌つけ麺のようだけど、すったてって!? しかも埼玉!? 奥深き埼玉大衆…

ふて寝

なぜか小屋にこもるときもある。片目つりあがってるよ。

違法駐車の罪と罰

前項からつづく。わかりやすさを旨とし書き下ろし投稿、#2794。 2794 Re:重量も頭脳も軽い人。 こぐ 2010/06/25 22:34 (略) 駐停車について改めて整理してみました。法令用語の厳密さなどはあえて二の次にしました。 十分な検証を経ていないところもあります…

放置車両

久々に掲示版「自転車社会学会」へ投稿、#2791・2792。

寝床

木陰を掘って寝床を作った駄犬あゆ。冷たくて気持ちいいのであろう。

silent minority

交通新聞昨日付1面「交通基本法の方針など公表」に接す。検索してみると。 報道発表資料:交通基本法の制定と関連施策の充実に向けた基本的な考え方(案) について - 国土交通省 「交通基本法の制定と関連施策の充実に向けた基本的な考え方(案)」に関する…

今西進化論における鴨川の蜻蛉とか

職場向かいの外資珈琲店前では揃いの青服で開店を待つうかれぽんち多数。 なんかたのしそうだね。 遊歩道脇の生垣に等間隔に分布して腰かける人々の数も朝にしてはいつになく多い。居眠りするもあり。

とばっちり

いつもの6時16分発の列車が混んでて座れない。 考えてみたら、未明に蹴球試合があったせいか。 鼾かいてる人もいるし。

南アつながり

なかなか旨い。モパニ *1は入ってないけど。 *1:'09/6/4・10日付。

ご婦人に人気

けふのおひる フカヒレ煮こごり冷麺 すっぽんらんちの店*1を通りかかると掲示に新献立が。しかも期間限定値引きだそうで。 ひとつだけあった空席へ突入せり。 煮こごりには解凍感があるものの、櫛の歯のような鱶鰭がたっぷり。塊が8枚くらい載ってて食べごた…

豆天

4/16・20付の店、今回は空豆のかき揚げ天ぷら無料ってメールが来た。 いつも行列だけど、この豪雨ならけふはすいてるだろうと出かける。 なんとなくこめのめしを喰ひたい気分で親子丼にしたら、かき揚げがこんなにでかいとは。とりあえず満腹。 信州屋 新宿…

Swing Journal 最新号

5/20付からつづく。発売日を忘れていた。 昨日出勤して公用端末の予定表に記入してあったのを見て思い出した。手帳には書いてなかった。 昼休み書店に走って無事入手。 この「最新号」が更新されるのはいつの日か。 誌面は休刊の告知以外、いつもと変わった…

乳酸醗酵

けふのおひる 蒸し鶏と色菜の冷し中華 たれは胡麻味噌に黒酢に

主力献立

きのふの夕餉。コースの掉尾でここがカレーの店だったことを思い出す。 このひと皿のためだけでも毎日通いたいくらい。ご近所であれば。 今回はlowracerさんほか多数のかたが初参加だった。主催mameさんのほか2回続けてはみはさんとわたくし。

第2回かえる食堂晩餐会

海南鶏 自家製辣油 mameさんのご厚意により第2回開催。今回も心づくしのお料理をたのしむ。 久々の仲間との会話にはふだんあまり使ってなかった脳味噌の部分を刺戟された気がした。 みなさんありがとうございました。

けふの朝餉 東京都 中央本線/新宿駅 おごっそシリーズ 第2弾 さわやか信州 おごっそ弁当

開演を待つ

六本木にて。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

Sarbanes-OXley act に関するリスクマネジメント

靴下あやうく買いそこなうところだった。 昼休み職場に戻る途中で思い出してコンビニに寄り事なきを得た。

anarchy

職場に着いて屋内用の革靴に履きかえようとしたら靴下の踵に穴があいてる。しかも両方。 どこかで買ってこなきゃ。こういう日に限って座敷宴があるのだ。

季節もの

けふのおひる 海鮮冷やし麺 買いものがてらすっぽんらんちの店*1を覗くと意外にも空席あり。 しかも毎月15日は中華の日で1割引だってさ。 季節ものらしい豪勢なやつをいただく。帆立のふくよかさ木耳の歯応えが際立つ。 蝦2尾殻ごと完食。たれも飲み干す。 *…

Who cares ?

平日の目覚ましは5時半のニュース番組。直前に目が覚めて第一声を聞くことも多い。今朝は 「日本列島が寒気に包まれました。」 ふーん、たしかに涼しかったけど、寒気とは凄い。