2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前世の記憶

kuyuさんの「いんさいどあうと・あうとさいどいん」27日付にて、あたりまえだの話題。 いわれてみれば、前世ではテレビで見た記憶があるような。拙稿'05/4/4・'06/8/3付でそれぞれ言及がありました。

けふのぼけあゆ

おさんぽでひとやすみ。

問題なし。反省なし。

「ブレーキなし。問題なし。」という広告の経緯とその後。 4/ 9(月)、広告掲出*1。 4/10(火)、撤去*2。 4/12(木)、広告主と電話で会話。 我「掲出や撤去の事実と会社の見解を公表すべきである。」 彼「そのつもりはない。」 4/13付広告を4/27(金)発見。わた…

けふのぼけあゆ

かみなりこわいよ〜

しびれてみたい

21日付コメント欄の話題、Tomoさん& Kazさんの備忘録24日付につづいてました。絶句。

きやうのおひる1155円

京都市中京区 イノダコーヒ アラビアの真珠 フルーツサンドイッチ 4/9付につづき。乳を入れて最適化する珈琲のふしぎな旨さを堪能せり。 サンドイッチの生クリームは珈琲屋ならではのものかもね。 先生!フルーツサンドはおやつに入りますか?おべんとですよ…

けふのべーぐる for あゆこさん

1 ブルーベリー 2 クルミ 3 南仏風 4 美肌

では問題です。

「きれいです」はよい。 「からいです」はよくない。なぜか。

けふの夕餉200円

汁なしラーメン を標榜しつつ、而してその実態は。なんぷらーびーふんですね。くさうまし。 あゆこさん下命のベーグルを買いに出かけたところ、その向かいのタイ料理屋にて、「ベントウハンガク!」との呼び声につられたわけです。 職場に戻ってもうひと仕事…

やまとことば

沖縄そば店員のことば。昨日採集。 「こーれーぐーすーはかけすぎるとからうございますので・・・」 「からいです」といういいかたは好きではありません。「きれいです」はいいけどね。 沖縄には古い日本語が保存されているのかな。もしかしたら外国語のように。

終電帰り

恒常化しなければよいが。 あやうく寝過ごすところであった。 乗り遅れそうになる乗客のため、発車が数秒遅らされたので救われました。

ながめぞあかぬ

4/20付にて告知の催事、日曜の初日に次いで昨日再訪。この日記にも時折コメント下さる加藤さんの個展です。 大書店建物最上階の事務所風の一室を開放、壁際に置かれた事務用机の上に、キャンバスの原画が並べられています。

異なる彩り

けふのおひる787円 うちなあ家 ナンコツソーキそば どこに軟骨があるかわからぬほどよく煮えてます。

任務完了

神保町催事場へ。

多様なる1日

朝の2時間、集中して良き仕事ができました。 これから日中某所に罐詰。うまくいけば18時前に神保町再訪できるかな? 今宵の賓客は自転車関係だそうで。

7時集合へ

鈍行で間に合う時刻逸し急行座れず。

日附変更線

職場で越えたのはしさしぶり。

豚の皮膚感覚

きのふのおひる850円 うちなあ家そば てびちの骨ってのはいけねぇ。どうにも硬くって、とても噛めたもんじゃない。身はなれもよくないしね。 ってなわけで、これまで敬遠がちだったのですが。印象が一変。 屋号を付したそばにのってるてびちの表面はまさに豚…

姐御衆

昨日某所にて。お世話になりました〜

盛況でした。

神保町からキモノの会へ向かう。

現実をきりとる価値観

都心が原野と化した! 地形の起伏を緑の濃淡で表現すると、赤坂とか永田町とかもまるで原野のよう。 現実をきりとる価値観が変わると風景が変わる。おのひろきさんの「履歴もしくは日誌」19日付で知った下掲書、早速購入しました。 ビッグ・ショット 取材・執…

どまんすかー

1号車1A番席、ただし最後尾。

憧れのきょうせん

その昔、初めての海外出張にして初めての欧州旅の折。 倫敦の場末で得体のしれぬ内臓ひと揃いを喰ってて、動脈瘤のような?何やらとろけるような脂くさいような、えもいわれぬ代物にめぐりあったのです。 その衝撃たるや、生まれて初めてふぉわぐらを食した…

ではベスト3の発表です。

扱い40品目中、人気のないベスト3とわ!?

けふのタモリ倶楽部

ほるもん特集。せんまいの刺身だってさーっ!

かをるおきなわ

きのふの夕餉945円 うちなあ家 トロトロソーキ丼セット ぶたくさいそばつゆにほそくてかたいめん。 まさにとろとろのそーきにこーれーぐーすーをかけるとこれがまたいんわいなくささ。 もずくのすのものとみみがーのあえものはあっさり。 催事会場からまた職…

この週末

mameさんの日記昨日付にて既報の催しに行ってみようかな。 『SF画家加藤直之 時空間画抄』原画展 加藤直之“神保町”イラストレーションライブ http://www.laputa.ne.jp/gallery/index.html 日曜昼、神保町へ出動後、北へ向かうとするか。

内面から磨く

きのふのおひる1050円 Su-Su-Soon 炙りやんばる島豚の押し寿司 ゆし豆腐アーサー汁 催事初日。ぶうたさんにはえもいわれぬかをりが。こーれーぐーすーのような、もっとナマグサイような? 能書きを読んで納得。 情熱と愛情いっぱいだから 安心でおいしくたべ…

甘さにひそむ土着

きのふのおひる950円、栗のタンタンメン。米飯と香の物と生野菜と珈琲つき。 何やら怪しげな店だし。昼時なのにいやにすいてるし。さらに栗なんて季節外れだし。 でも、意外にまっとうなものでした。栗めしを思わせる甘さにひそむ中華土着香辛風味。 こんな…

けふのうかりつ

あゆこさんの命により型録家といふところにいってみたら。