2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・寝床

3日付からつづく。11日付の八手の脇にも穴を掘った。 邪魔すんなよ、って顔してるね。

昼休みの限界

これまでずっと歯をくいしばるようにして*1昼休みをとるようにしてきた。 それも限界がきた。きのふまでの3日間は外に出れなかった。 *1:18日付。

境界溶融

けふのおひる ホテル日航アリビラ>沖縄特選寿司「沖縄づくし」 山原牛(本部牛)あぶり寿司 / セーイカ(袖烏賊) / アロエの昆布〆 / 読谷紅豚 あぶり寿司 / 島うに / 海ぶどう(クビレヅタ) / ゴーヤーのアセロラ漬け / アーサ(あおさ)汁 なんだか食べたことな…

手の届きそうな期待淡く

テクノポップ三人組 *1のテレビ番組収録観覧募集の知らせがあったので、おともだちを誘って応募しようかとも考えたものの、平日夕刻で仕事の成り行き如何では危ういと思って断念した。 どたきゃんや転売などすると次回の抽籤で不利になるというし。宜なるか…

あゆこさんお誕生日おめでとう! きのふおひるぬきで東京駅まで買いに行ったかいがあったというもの。

耄碌

上掲文献へのリンクをたどってみたら。 「宣告 (上) (新潮文庫)」を含むブログ 2010-07-26 こぐ日記 id:kogkog 2004-06-13 こぐ日記 id:kogkog あれ?拙稿既出? '04/6/13付「不条理」でとりあげていたのであった。すっかり忘れてた!

あの後の収穫

一昨日 mame さんと別れた後、露天古書市における収穫斯くの如し。 通りを往復したあと、結局2冊とも最初の店でのお買い上げとなりました。 その1 JCII PHOTO SALON "100 Years of Tokyo" ●INTERNATIONALE FOTOAGE HERTEN '99 1999.10.1-1999.10.24 ●TECHNIS…

獣食の美学

道を極めたかたの言葉の重みと諧謔を堪能。 mameさん人脈の広さにも触れる。 お誘い有難うございました。

きのふのおひる 納豆とおくらのそば 甘長とうがらしとおくらの天ぷら添え

I my me

きのふのおひる 【奄美大島】奄美市[銀だま]限定丼 1日200食の「まぐろ丼」のほかに50食の「限定丼」があるというのでいただく。 葉の下にいちばん脂ののったのがかくれてた。多くの鮨屋と違って下ろし山葵を用いているのもよい。

五穀豊穣

をととひの夕餉 川越線 開業70周年 記念弁当 「7/18(日)限定掛紙」なんて書いてあるよ。知らなかったなあ〜 高麗川の高麗神社に因むという雑穀入りご飯が味わい深い。

けいはんだま

きのふのおひる 【奄美大島】龍郷町[けいはん ひさ倉]鶏飯とハンダマのセット けいはんは'08/3/15・'09/2/16付などで既出。 ハンダマって、紫の葉のお浸しみたいなものであった。爽やかで薬草っぽい感じはない。

オツカレー

けふの朝餉 [カレーや マドラス 本店]オムカツカレー おまつりででもなきゃ自分では選択しないであろう献立。 揚げたてにこくのあるカレーが絡む。ほどよい半熟が爽やかさを加える。 昨年11月から今年3月までほぼ毎週続いた週末出勤。 4月以降は歯をくいしば…

幸せのこぐ色*1りぼん

昨夏の山道継走 *1に備えて買ったもの。水に浸して身につけると気化熱で涼しい。 今年もそろそろ出番か。 「幸福の黄色いハンカチ」という映画は大学生協の上映会で見たんだっけ。 そのとき、昔の流行歌「幸せの黄色いリボン」を思い出した。トニー=オーラン…

旱天の慈雨

をととひのおひる [味之家]モダン焼 催事日照りの中での初日、食事処が行列だったので実演店で焼きたてを購入。 濃厚なたれと粉の質感がやくざ *1でよろしい。 *1:'06/7/18付。

鉄との遭遇

をととひの夕餉は職場宴。事前情報は千駄木某所とだけ、で行ってみると。 せとうちジャンル:居酒屋住所: 文京区千駄木3-37-19 プレジール千駄木 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:nanananiwa)貸切限定、しっかりした家庭料理を味わう。 展示物…

通りすがり

をととひの夕餉 八天堂 くりーむぱんカスタード・くりーむぱん生クリーム 昼抜き覚悟で所用をこなした帰り道、駅内通路の屋台で購入して夕餉となる。 いちどきにいただくとけっこうな分量だった。

n度目の失策*2

職場建屋前に来て入館証を忘れたのに気づいた。 守衛にかけあうと、入館はできても、入室は同じ職場の誰かが来るまで不可という。 それまで1時間から1時間半くらいは待たねばなるまい。 そこであゆこさんに電話、出勤を少し早めてもらって自宅最寄駅で待合せ…

固まる

傘がこわいあゆ。てゆうか顔が怒ってる。 いじわるしてごめんね〜 てゆうか顔だけ左にずれてる!

祝婚約

ご婚約おめでとう存じます。 2010 年 7 月の履歴もしくは日誌 - おのひろきおんらいんを拝読して知りました。 Twitter未加入ゆえ遅くなり失礼しました。

♪掛紙が〜変わりましたね〜

けふの朝餉 東京都 中央本線/新宿駅 201系中央線卒業記念弁当 5/24付に続いて3種めの掛紙。 内容の同じものを3回喰うか?と思いつつ。 ふたを開けると、煎り卵の上に、目にも鮮やかな中央線色が。こんなんだったっけ? そういえば折も中央線色になってる。お…

葉隠

なんでそんなとこに隠れるかね〜 思いつめた顔してるし。 この八手は入居したときは影も形もなかったのがいつのまにかあれよあれよと繁ってしまった。

意外に良質

をととひのおひる 和風つけ麺 6/28付の店。低価格チェーン店にしては意外に良質かもしれない。

自転車雑誌

一昨日付からつづく。えい(「木世」)出版社の拙稿履歴を探してみたら、出どこは殆ど同じだった。 '05/4/25付「国家公安委員長殿」・6/22付「自転車の車道通行禁止法案に関する経緯まとめ」・25付「行政文書開示請求再び」・7/23付「不開示再び」・'07/5/23付「誰に何を…

雨上がりの夜空に

建物を出たら雨は上がってた。

雨の夜空に

けふの夕餉 山形県 奥羽本線/米沢駅 松川弁当店 牛肉たけのこおこわ 筍つながりで竹笊入りだけどあまり必然性はない。 牛の質感はいうに及ばず。香のものなども多彩でよろし。 それもいいけど、大雨だってのに職場で駅弁喰っててイイノカ。

六題噺競作

一昨日付「くそぶな」からつづく。お題は 香・塔・厠・屎・鮒・奴 。 香塗れる塔にな寄りそ川隈の屎鮒食めるいたき女奴 長意吉麻呂 万葉集巻16 3828 宝塔の如き豊饒鮒の香を厠の屎などという奴は野暮 こぐ(尊い宝塔のような豊饒さを秘めた鮒鮨の香りを便所の…

食虫植物あるいはウロボロス

みずからのおをのむへびにさもにたりはをはむむしとむしをはむはな 一昨日付「演出効果」からつづく。

2冊購入

昨日昼食帰りの本屋で、思いがけぬ著者の名を見つけて吃驚。 掲示版「自転車社会学会」*1でお世話になってます。ご本も熟読玩味することにしましょう。 カバーデザイン:里村万寿夫 カバーイラスト:五十嵐晃 門岡淳「大人の自転車ツーリング~自転車を、旅を、…

有難く拝受

あゆこさんが買ってきてくれた。タオル生地のハンカチのようでじつは袋。 PET壜が入ったり、保冷材を入れると氷嚢のようになったり。 こぐりん色だし。