睡眠狗

kogkog2004-04-19

と書いてみると、泳いでるようでもありますね。


さて本題は、4/17付コメントへのご返事、睡眠篇。

# nspaletteさん
『早く寝るとちょうどよい時間に目が覚めるような気がしています。仕事が忙しいときほど、早めに寝るようにしています。具体的な時間は11時〜11時30分くらいにふとんに入ります。すると、6時〜6時半に目が覚めます。すると一日の集中力とか発想力が違います。』


睡眠が少なくても、朝自然に目覚めるか、目覚ましでも1回ですっきり起きれるときは、まあ調子がいいですね。

# nspaletteさん
『こと集中力とかに対して精神論に陥りがちですが、日々の生活で睡眠時間(開始時間)と気持ちのリフレッシュをいかにおこなっているかが重要なのではないかと思っています。もちろん人それぞれだとは思いますが(私は徹夜とかが帰って非効率になるタイプ)』


頭が朦朧として、それが去ったあとの一時的な覚醒のとき、論理や発想がワープするような感覚を味わうことがあります。論理の飛躍や断絶ではなくて、連続した過程をきわめて高速に思考が進むような気がするのです。
いや実は脳が疲弊しているには相違なくて、それゆえの錯覚であるとすれば危険な現象です。

# ぽた郎さん
『私の場合は4時間周期です。4時間睡眠さもなくば8時間。休日は12時間とか16時間とか!寝だめする時もあります。(笑)』
# nspaletteさん
『寝だめができる人がうらやましい〜!どんなに疲れても7時間以上寝られないです〜、とそれほど深刻に疲れるところまでがんばったことがないのかも。。。^^;』


私は中学以来、2時間単位説を信奉してたんですけど、2/27付コメントにて90分説のご教示があり、あっさり宗旨替えしました。
月から金の5日間は4時間睡眠でもつ、ただし週末は寝だめが必要、であったのを、3時間睡眠に変更しても、だいたいダイジョブみたいです。
あそうだ、電車内で1日1時間強寝てるか。


たぶんつづく、、