瞬眠覚むる機を覚ゆ

「neriume日記」4/22付
「仕事柄、現場でよく昼寝をするんだけど、
そんな昼寝の時は、まず間違いなく13時には起きますな。
15分から20分の昼寝でも、からだの疲れは見事に抜ける。」


そうそう。5分寝てさえ飛躍的に恢復することもありますね。


さて、仕事でどうしようもなく眠いときどうするかkog篇。
・珈琲豆生齧り。
・「現場廻ってきます」といって電車で寝る。
・クダラン会議やクダラン来客のときは、ぜんぜん関係ないことを考えてる。駄洒落でもひねるとか。
 ただしいかなる状況にても発言・相槌の対応をなしうるわざも必要。これも芸のうち。 
・最悪、厠上で5分寝る。腰掛便器のふたをこわさぬように。