「プログはじめました」

kogkog2004-07-01

久しぶりに皿連前衛館(註1)に行ってみました。
7月から「夏の風物詩 『プログレ祭〜初夏の陣』」だそうです。宣伝物の惹句に
〜pg(プログ)はじめました〜」(註2)とあります。
「blog(ブログ)はじめました」(註4)という句が人口に膾炙したから、それをもじったということでせうか。


ELPの'74年前後のライブ、新しい音源らしいのが店内でかかったのでつい聴いてしまいました。でも演奏は、公式盤(註5)に限りなく近い印象。もしかしたら同じかも。
というわけで、時間調整のつもりで入ったのに思いのほか時を移しました。neko氏、遅くなって申訳なし。


註1 皿連前衛館: 正しくはdisk union 新宿progressive rock館
註2 pg(プログ): 「プログレ」(註3)のもじりか。
註3 プログレ: progressive rockの略として用いられる。前衛ロック音楽。とくに70年代前後のもの、及びその残骸または発展形をさすことが多い。
註4 blog(ブログ): web log。インターネット上の日記のようなもののことをいうらしい。
註5 公式盤: '74年発売の3枚組実況盤"Welcome back my friends to the show that never ends, ladies and gentlemen, Emerson, Lake and Palmer."
レディーズ&ジェントルメン