お山歩き裏こぐれぽ端緒篇

人の行く裏に花あり山の道。
みはみはさんのお山歩きれぽの裏こぐ版です。忘れたころにやってくる。
下記と併せてお読み下さい。

トレイル下見レポート☆こんなはずでは!!のんびりハイクが本格山登りコース2本立てに!?疲労困憊、でも充実度120%の巻☆
<<前編:午前の部>><<後編:午後の部>>
6/26トレイル下見を終えて〜全般的な考察〜レポートだめだめ〜〜<6/26お山登り>


思えば、ことの発端は、5/29(土)の多摩川ロングライドの折の会話でありましたか。適宜敬称略。

みは 「こぐさん7月はキャンプとか行くんですよねー」
こぐ 「行きたいけど道具とかぜんぜんもってないから、行けないかもねー」
みは 「えーっ♪じゃあ、山歩きとか、行きません?」

このとき周辺の人々の間では、みはみはさんがかのM氏と「山走り」に行くときき、「そりゃたいへんだ!」「ダイジョブか?」といった反応が支配的で、みなさん逃げ腰。
状況判断に疎いkogひとり、たまには山歩きもいいかなあ、などとぼけーっと考えていたのですね。


数日後、神奈渋キャンプの日程が決まりました。M氏山走りの日と重なっていることが判明。
すかさずみはるさんから追及の投稿が、、

(無題) 投稿者:みはる  投稿日: 6月 9日(水)12時58分2秒
>こぐさん
やっぱりおやま行かない気ですねぇ。。
無念。

いえいえ、この投稿のまさに十数分前、ハイキングガイドブック買ってきたばかりだったのですよ。
みはみはさんからのメールによれば、本番走り前にコースの下見をしときたいとのことでした。
下見なら、とりあえず同じコースを歩いとけばいいか、というわけでハイキング用のガイドで予習することにしたのです。
同日コメント欄より。

みはみは 『あり?本番行く気満々?どっちでせうか?ところで下見ですが、今週末はどちらも雨の様子。いかがいたしませうか。。』 (2004/06/09 12:59)
kogkog 『まず下見、今週末雨なら来週にしませう。しかるのち、本番について、よーく考えよーと思います。』 (2004/06/09 18:27)
kogkog 『いやそれにしてもみはみはさんのトレーニングメニューをみてびびりまくり。こちとら夜といえば、しばしば食慾爆発に見舞われて無為堕食。』 (2004/06/09 18:30)

この週末の天気予報は芳しくなく延期決定。結局、行ければ行けたような空模様でしたけど。6/11コメント欄より。

みはる 『それにしても、今日晴れてますね!下見に行けた。。』 (2004/06/12 10:13)
kogkog 『ほんとだ今起きたら晴れてる、、』 (2004/06/12 10:25)
みはみは 『今日はあとで雨ふるらしいです。明日天気予報見ると雨のち晴れみたいですけど。。』 (2004/06/12 10:47)

あくる日曜の予報も午前雨で、翌週に延期となりました。
翌週は私が宴会続きとか咳が出るとか体調が今ひとつで、大事をとって延期。

みはみは 『やっぱり明日の下見はやめときましょう!安静第一。私も先々々週(だっけ?)無理して会社休む羽目になりましたもん。』 (2004/06/18 10:22)
kogkog 『ご心配多謝。うーむ、体調それほどひどくないのです。来週末は天気の保証もないし、、』 (2004/06/18 12:29)
kogkog 『では下見、来週末催行といふことに。ただし悪天行軍演習含みなるべし。あてになんなくてごめんなさい。足手まといになってる!』 (2004/06/18 23:46)
みはみは 『いえいえ。来週は天気どうなんでしょね』 (2004/06/19 00:14)

こうして、ついに下見の最後のチャンス、山走り本番直前の週末を迎えたのでした。
下見といっても、具体的な内容は殆ど詰めてなかったのです。前日になって、「備忘」として行程案などを掲げました。


ガイドブックによれば、「青梅丘陵ハイキング」、入門者向け。
へへー、こちとら自転車なら2000m級の峠だって越えちゃうんだぜー、という感じ。遅いけどね。


Mさんの本番コースでは、このあと、少し目標水準の高い山が追加されています。これとてガイドブックでは初級者向け。小中学校の遠足コースだってさ。
うむ、これは、みはみはさんには「歩きだよ」と念押ししといて、余裕があれば少しは走っちゃってもいいかな、などと思ってたのでした。
しかしそれがのちに、とんでもない勘違いであったと判明したのは周知のとおりです。


気が向いたら、つづく。