軽登山靴考


きのふは仕事後さかいやに駈けつけ。予告通り19時半着、みはみはさんが両手におめあての靴をぶるさげてるところで邂逅。
さて店内を見直すと、、どうもこぐりん色*1度が少ない。時間もあまりなくて、本格的な物色には到らず。


けふOD BOXでは測定器で採寸したら、某氏と同じ寸法とのことでちょと吃驚。
何足か試着し、有力候補発見するも、とりあえず購入は思いとどまりました。


次いで新宿L-Breathに移動。経験・知識豊富そうな店員さんがいろいろ教えてくれました。試着と併せて得た感触は、、

  • 重装備や数日に及ぶ登山などでなければ、あまりがっしりした構造は必要ない。
  • とはいえ足首にそこそこの安定感がないと、ふつうの運動靴とあまりかわらない感じでものたりない。
  • ミドルカットくらいが敷居が低そうだが、低めの構造で保持機能を果たそうとするため、却って固めになる傾向がある。

ということで、ハイカットで柔らかめの快適さがkog的好み、という結論に到りました。
けふ最善の選択の靴、あと一歩で購入、というところでしたが、防水とはいえゴアテックスではないので、留保。


考えてみると、8年前に買った靴がやはり多くの条件を満たしていたのだなあと思うことしきり。防水性能の徹底的欠如が最大の難点。
19日の大山は、とりあえずこれで行ってみて、使い心地をよく確かめてみよう。
これをしっかり指標銘柄として、よりよい選択をするのだ。


ということで、いろいろ教えてくれた店員さんありがとう。けふ買わなくてごめんなさい。
買うときはきっとお店で買うからね!


それにしてもけふ半日で、「富士山に登るんですけど」って客が店員に言ってるのをのを4-5は回聞いたような。

*1:アーシー全般、ただし緑一滴以上含む。