洞内回帰

8/11付コメントより。

naginoさん 『景清洞ツアー、良かったらご一緒させてください。こちらは来年、岩手の龍泉洞・龍泉新洞・氷渡探検洞・安家洞ツアーを企画する予定です。』

何しろ山口県には下関駅のホームに降り立ったことがあるだけというkogのこと、今回のツアーでは大御所の秋芳洞をまず押さえておくのが定石として優先し、景清洞は通過せざるを得なかったのです。
鍾乳洞の権威のご同行があればたのしさもまた一入でせう。


龍泉洞は2回行きました。3次元空間ですね。
瀧観洞もよかったです。釜石線上有住駅前。ヘルメットとランプで探検、蝙蝠が盛大に歓迎してくれました。
最奥部には30mくらいの滝があります。
訪れたのは'79年9月。平日のひとり旅で、他の訪問者とは出会いませんでした。今はどうなってるでしょうね。