競技観戦

kuyuさん、naginoさん、lowracerさんなんかと共通項があって少し安心。
私も運動競技観戦にはあまり興味がないのです。


自転車に乗るのは好きでも、自転車競走の実況をわざわざ見ることもなかったし。見ればそれなりに面白いんだけど。自分で競走をやるわけではないから興味がないのかな。
フィギュアスケートなどは、学生のころは技術を盗めないものかと思ってよく見たりしたんですけどね。


そういえば、「ただマイヨジョーヌのためでなく」*1を読んだ後、母親に貸したらえらく興味を持ったようで、去年だか一昨年だかの夏には親子で次のような会話が交わされたのでした。
母「ランス今年も優勝したんだねえ」
kog「あ、そう、もう終わったの」
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
五輪の報道にはいつも辟易。NHKなど、定時のニュースの冒頭から10分くらいかけて扱ったりしてます。
他のどのニュースよりも重要なんですか。特集番組で流せば十分ではありませんか。
おまけにそのつど流行歌みたいな主題歌みたいなのを聴かされると耳につきます。テーマ音楽には、それなりの作りかたがあるはずです。
メキシコとか札幌のころの放送では、五輪ニュースは格調高きファンファーレで始まったと記憶してます。
札幌のふしは今でも憶えてるぞ。こぐ笛で吹けといわれると転調など怪しそうだけど。


さて、NHKに抗議のメールを。
と思ったら、受信料払ったことがないので、文句いうのは筋が通らぬか。

*1:Armstrong, Lance;Jenkins, Sally、安次嶺佳子訳「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」("It's Not About the Bike")講談社、2000年。ISBN:4062102455