渋谷卓球倶楽部の午後


前回は、とにかく球を返せるようになったのが面白くて、フォームは多少後回しの観がありました。
でも、卓球はフォームが命なんだそうです。


卓球経験者の動きはエレガントなんだけど、どうすればああいうふうに動けるのか、難しいですね。
けふはhaiさん、おのさん、(あ)さんにフォームなど詳しくご教示いただきました。


以下教訓。もし誤解などあればご指摘いただければ幸いです。


膝をやわらかく、姿勢を低く、前傾。
抛物線の最高点を捉える。
バックスイングは大きくとらない。体の横あたりで打つ心持。
肘を体側から離さない。額の前あたりまで振り切る。
打点を見る。
打つとき、足を踏み出さない。
膝から腰で体全体を回す。肩だけ回さない。
肩は水平に保つ。
左右の移動のときは、進む方向の側の足から先に出す。


うーむ、肩を回しちゃうのはフィギュアスケートの影響ですね。フィギュアでは肩の線の向きがだいじなのでした。