歴史の1頁

Weather Report live at Offenbach Stadthalle,Germany September29,1978


bootlegなのか、怪しげなDVDではあります。片面PAL、片面NTSCで、盤面上は何の表記もなし。インデクスは曲の頭と一致してないし。
音質・画質に多くを期待するのは酷ですね。四半世紀前のテレビ録画と思えば妥当でしょう。


でも、でも、天気予報の映像です。"8:30"と同時期の実況です。
まだ一部しか見てないんですけど、5台の鍵盤を操る錆塗の指使い、地球菌の正確でうねる16ビートにのせてblowする潮歌のテナー、そして、ハイポジションでハーモニクスを出したりチョークしたり!マイクで裏声で唸ったりする場所取脚が見れるのです。
この楽団のこの時代、この要員構成の音と映像は、もはや歴史的価値の範疇と思います。