咳忍問題

kogkog2004-10-01

どうも咳が出ると思ったら、3夜連続で煙草宴会だったのでした。


今年はじめから6月ごろまで咳に悩まされてたのが、7月からはぴたりと治ったのは、5月の異動で無煙職場に移ったからではなかったのかな。
以前の職場は隣接して喫煙室があるものの、扉は開け放し、空調も同一系統だったので殆ど効果なし。
エレベーターホールを降りたとたんに煙草のにおい。帰宅後も服や鞄からにおいが抜けず。
とりわけ女性喫煙者がやたら多かったし。


そこで、産業医来訪のたびに、専門家の立場から改善意見を申し入れるよう要請してたのです。
そのかいあってか、前の職場も現在は喫煙室が撤廃され、廊下の端の専用空間でしか喫煙できなくなってるそうです。
9月の健康診断で当該産業医と再会した折にききました。