燃費そして交通の安全と円滑のために
承前。"Column@nak"10/19日付では、自動車の燃費重視走行についても言及されています。
自動車を運転するとき、私は次のようなことにも気をつけるようにしています。
4.燃費篇
4.1 エンジン回転数は毎分2千回以内を原則とする。ただしそれを超えないと減速するような坂は例外。高速道路では無制限。
4.2 制限速度を超えないように走る。
4.3 前方に赤信号や渋滞、歩行者のいる横断歩道などが見えたら加速せず惰行。
4.4 停止するときはなるべくエンジンを切る。
5.番外篇:車道上で停止するときの手順原則
5.1 後続車がないときは、前方に一車分の余裕をおいて一度停止する。
これにより、万一追突されそうになっても、一車分前進することで被害を回避または軽減できる。
5.2 後続車が近づいてきたら、停止すべき位置まで前進して停止する。
5.3 直ちに発進すべき見込みがないときはエンジンを切る。
5.1-2は、交通安全に関する文献で10年ほど前に読んで以来実践しています。
著者は有名な自動車競走選手とのふれこみでした。たしか下掲書だったと思います。
中嶋悟「中嶋悟の交通危機管理術」新潮社、1994年。ISBN:410398001X