不思議な揺れ

すずきなおしさんの日記10/24付より。

今週末は、温泉でも行ってまったりしようと連れと話してたんですが、連れの都合が悪くなったので、やめておいたのでした。行こうと思っていたのが、群馬県渋川伊香保温泉郷震源地に近いじゃないですか。よかった、のかなぁ。

今回、群馬の震度はどうでしたっけ。榛名のほうはともかく、高崎あたりは東京近郊とそう違わなかったような気がします。
でも、おそらく鉄道も道路もそうとう混乱したでしょうから、いらっしゃらなくてよかったのでは。


なんでも高崎あたりは地盤が固くて、過去に大地震の実績がないとか。
高崎在勤時、会社では、大地震で首都圏が被害を受けた場合を想定して、対策本部を東京から高崎に移設する訓練を行ってました。
丸の内の旧社屋がもつまいという前提。その後、新築の高層ビルに移ってからは、そこは生き残る設計だとかで移設訓練はなくなったのですけど。だいじょぶかなあ。
数年前の島根の大地震のときは27階にいて、船で大波にゆられるような揺れが長く続いて不気味でした。地表では体感なかったときいて吃驚。