印刷機その後

既報のとおり、紙吸込み不能の症状。はがきのそりを加減したり、吸込みローラーを拭いたりしても、ただの1枚も吸い込んでくれませんでした。
こりゃ磨耗部品取替えが必要かな、年賀状には間に合わないかと思って、近所の叔母の印刷機を借りる相談をしたところでした。


一夜明けて再試行。ふと気づいて、吸込み口あたりのスライドレバーみたいの位置をかえてみたら、あっけなく解決です。なんかの拍子にずれてたんですね。
何のスイッチか、写真機のようなアイコンが刻印されてるんだけど、意味かわからなかったのです。


電子的なスイッチ類にはすべて日本語表記が印刷されてるのに、機器本体はアイコンの刻印。外国製だからね。定位・反位みたいのはわかりやすく表現してほしいなあ。
まあ、説明書みればよかったのですが。考えてみれば、それまで何十枚も、1回の不都合もなく刷れてたのが、突然1枚も吸わない、というのは、汚れとか磨耗とかの漸進的な変化によるものではないはずですね。
あー3時間もいらいらして損したー。