地には平和を

ナンバーディスプレイの電話を導入して便利になったという友人の話をききました。非通知撃退モードも有用とのこと。
なるほど。でも私には失敗談もあります。失敗というほどでもないが。


仕事で某ホテルロビーに待機中。家に急ぎの連絡をとる必要が生じました。
携帯電話はみごとに圏外です。しかし移動するわけにはいきません。
そうだ公衆電話があるじゃないか。財布の奥からテレホンカードをとりだして架電。
しかし応答は非情にも・・・「番号通知でおかけください」。
最近の機械は改善されてるのかな。


幸いにしてこのときは大事に到りませんでしたが、通信杜絶は命にかかわることもあります。
軍や警察で上官の命令に服従したくないとき通信機の故障を装うのは常套手段だとか。
電波妨害はただちに戦闘行為と見做されるとか。