クライシスマネジメント

いっとくさんの日記1/27付及び同日コメント欄"Column@nak"1/31付にてそれぞれ電池寿命の話題。


自前の携帯電話をもつようになって以来、つねに替えの電池を用意するようにしてました。
電池を使いきってはフル充電というのを繰り返すのが、寿命を長くするときいたこともあって、そのようにしてたのです。


一昨日、出先で「充電してください」との表示が出て携帯電話の電源が落ちました。これはいつものこと。では徐に、電池を入れ替えて。
ところが電源を入れてみたら、、替えの電池もすっからかんでした。充電するの忘れてた!それをてっきり満タンと思って持ち歩いてたわけです。
こうなると、ほぼ完全に放電してて、殆ど使いものになりません。まあ、こういうことはめったにないのですけど。


今の機種は電池を電話に入れた状態でないと充電できなくて不便です。以前のは電池単体で充電ができたのにね。


通販か何かの災害用品で、棒状の懐中電灯か何かで、手で振ると発電して、携帯電話の充電もできる、といったのを見た記憶があります。
使えるのかな。