言及作品

書籍やCDやDVDなど、amazonのコードを用いて「はてな日記」本文に画像を掲出する方法があるわけです。
日記を書いたときにamazonに画像データがないと、「?」の大写し画像が出るだけです。その後amazonの側で画像を載せたりすると、いつのまにか日記にも画像が掲出されてることもあるようですね。


mameさんの日記本日付にて"on land"の話題。
これに関しては昨年2/16付拙稿で少しふれてました。当時は画像データがほとんどなかったんですけど、今はだいたい揃ってます。
この逆のような例もあるのかも。


あと旧譜が再発されたりすると、新たなコードと画像が使えるようになるとか。
ただこの場合、実質的に同じ作品でも、版?の違いによって異なるコードを用いてしまうことも起こります。
はてな」の当該作品の頁に、それを含む日記のリストが掲出されるんですけど、用いるコードがmameさんでそれぞれ異なっているため、両名が同一の作品に言及しているような外観にはなってません。これは致しかたないのかな。