伝承芸能

。なんか、啖呵売みたいな話題でもりあがったので。小学1年の学芸会のだしものを思い出しました。
学年テーマは「わらべうた」か何かで?そのなかの「はやしことば」というひと幕。

1年意地悪 2年憎まれ 3年酒呑み 4年酔っぱらい 5年強盗 6年牢屋に入れられた


ひとさし指で相手をさす動作から2本、3本と増やしながら、

あんたはちょっと みかけによらない ごりらのむすこの7番目 はっきりいって くるくるぱー

最後は両手を開いてぱあ。


創立90余年という区立小学校にしてこの芸。今だったら事勿れでとてもこんなことはできないのでしょうね。
もっとも、上級生はけっこうまともでした。2年生は因幡の白兎とか、4年は杜子春とか、6年はプロメテウスの神話劇とか。