肯歌

roy-tさんの日記5/18付で"Yessongs"の話題。


当時LP3枚組5700円は高くて買えませんでした。裕福な友人に頼んで、1枚目を60分カセット両面に、2・3枚目を90分両面に録音してもらって聴いてました。
やっと買えたのはLPが絶滅する直前。ジャケットの収納部はブックレットを入れるための分も含め4つあって、見開き3面がそれぞれRoger Deanの幻想画で超豪華でしたね。
後年、CDの紙ジャケット覆刻版(1)が出ました。


作曲に計算尺を使ってるのでは、と渋谷陽一をして言わしめたようなフクザツな曲を、生でもらくらく再現していることにまず驚愕。
"Siberian khatru"を筆頭として、生演奏ならではの緊迫感にしびれました。


同名のビデオ(2)があって、撮りかたも画質もサイアクなんだけど、動いてる姿は貴重です。じつに美しい。
当時のSquireは音もさることながら、演奏する姿のもっとも美しいベーシストのひとりだったと思います。


1イエスソングス(紙ジャケット仕様) 2Yessongs [DVD] [Import] 3海洋地形学の物語(紙ジャケット仕様) 
1 Yes"Yessongs"(CD)  2 (DVD)  3 same"tales from topographic oceans"*1


学生時代、下宿の6畳間にDeanのポスターを2つ貼ってました。
1の青っぽい風景の部分を拡大したもの。それと3、2枚組のジャケットを開いて背表紙側から見ると横長の絵になってるのです。
いずれもとってあったはずだけど、どこやったかな。