新百合ヶ丘駅の変遷

左(旧): '74.6.1.(駅開業日) Canon FTb、55mm/f=1.2  右(新): '05.5.28. SHARP V601SH(携帯電話)


多摩線ホームより柿生方面。

電車線支柱や画面右端の出発信号機などは新旧ほぼ同じようです。
旧写真は枕木の白さが新線らしい。車輛は当時最新鋭と思います。ホーム端にしゃがんで撮ったはず。
現在は柵があるので已むなく立ち撮りです。携帯電話でズーム不使用。
光学ズームでなければ、焦点距離の差はいかんともし難いですね。
位置を決めて最初に来たのが、3月にデビューしたばかりの新車でした。


改札付近。

旧写真は開業日の始発前、時計は4時34分をさしています。窓の外に山林がみえます。


南口外。

旧写真左端に崖の土が見えています。切りとられた崖下の地平から階段を上がった先が出改札です。
現在はその高さに人口地盤がはられ、駅前遊歩道を形成しています。