出社早々

地震どうでした?」との話題しきり。
元町界隈で買物中、地面が揺れて歩けないほどだったという人もいて。nspaletteさんは横浜駅近くで気がつかなかったとか?


考えてみれば、震度5弱とすれば私も始めての経験と思います。
’92年に大手町で観測されたっていうけど、それは記憶にないなあ。
同じ震度の中で強弱の区別ができる前は、これは大きいな!と思う地震でも震度4が限度でした。


震度4の初体験は’68年7月1日、郵便番号が施行された日、東京体育館で行われていたバレーボールの試合をテレビで見ていたときでした。
当時の住まいは千駄ヶ谷の社宅で、体育館まで徒歩数分のところ。テレビでも地震発生が伝えられ、揺れる場面が再生されたりしてました。
小学館の「地球の図鑑」でしか知らなかった震度4とはこれか!と思ったことでした。