きのふの夕餉1200円

kogkog2005-09-21

花咲蟹。


角は一流デバート白木屋黒木屋赤木屋さんで紅白粉つけたねえちゃんからください頂戴でいただきますと3千や4千はくだらない代物。
近所のスーパーで、茹でた状態で1200円でした。生で500円くらいで売ってたこともあったような。


解体するのにとげがいたくてたいへんですけど、身はするっと抜けて、とげとげの形のままにとりだせるのが花咲蟹ならでは。
不摂生の蟹らしく、身と殻の間に雲丹状プリン状の脂がたっぷり。
全体に茹ですぎなのか、ぬめぬめ感に少々欠けるのが残念ではありますが。


腹をめくると一面の卵。これが塊ではなくて枝状の組織に果物がなるようにたわわに実ってるのです。枝ごとしゃぶり尽くします。
皿のような腹の甲羅から肉をこそげて喰ってると、エイリアンのフェイスハガーを屠るプレデターの心境は斯くや、という気がしてきました。
そこから先は味噌がとろとろ。これぞ悪魔の味。


完喰にたっぷり2時間。至福のひととき。
あー、一夜明けてなお口腔鼻腔に蟹の香漂う・・・