あの日にカエラらない?

nspaletteさんやhaiさんからの情報、報道でも確認。ミカバンド復活、歌は木村カエラだそうで。


'89年の再結成のときは桐島かれんだったから、なんかキャラクターも名前も似てますね。
あのときはたしかスタジオ盤1枚(h)と、実況CDも出たっけ?実況LDは書庫にあるはず。DVDは検索してもみあたりません。
ユーミンの客演としては'96年の実況DVD(i)でミカその人が「タイムマシン」を歌ってて吃驚。
h 天晴
i Yumi Arai The Concert with Old Friends [DVD]


ミカバンドとの出会いは'81年正月。プログレ友達が「日本にも凄いのがあるぜ」って、「黒船」(c)を聴かせてくれたのです。たしかに凄い。
前年にはYMOが売れて、高橋ユキヒロを知ったばかりでした。加藤和彦は'67年「帰ってきたヨッパライ」のドーナツ盤で出会い、その後10年くらいたってフォークル(a)を後追いで聴いてたけど、なぜかミカバンドには到ってませんでした。
'80年秋録音の加藤ソロ*1のタンゴやルンバにもぶっとばされました。


a紀元弐千年(紙ジャケット仕様) bサディスティック・ミカ・バンド c黒船 (紙ジャケット仕様) dHOT!MENU(紙ジャケット仕様) fSadistics gウィー・アー・ジャスト・テイキング・オフ
e ライヴ・イン・ロンドン


ミカバンド1作め(b)は荒削り、3作め(d)は多少凝りぎみな印象。
倫敦実況(e)はカセットテープに?モノラルで録音されたもの?音は悪いけど熱気は伝わってきます。後藤のチョッパーがかっこいい。


sadisticsの再演はないものかなあ。スタジオ録音(f・g)は期待はずれだったけど。
'78年8月の実況盤"live show"音楽史に残る名演と思います。なのに現在絶版?
惜しむらくは既発のLPもCDも高中のギターを前面に出しすぎて今井の鍵盤がかすんでること。バランスのよいリミックスで再発されないものか。