ありがち

昨日、某ビル階上に用があって出かけた折のこと。建物内1階、エレベーター前に灰皿がありました。掲示などはありません。
そこで吐煙してる人がいたので訊いてみました。


我 「ここは喫煙所ですか?」
彼 「いいえ。」
我 「煙草を消す場所ですね。」
彼 「はい。」
我 「では消してください。」
彼 「はい。」


というわけで。お互いほぼこのとおりの口調でした。
火はすぐ消してくれたけど、煙はエレベーターを待つ間も消えないんです。


'05/6/15付にて、東京ビッグサイトという施設を訪れた際、灰皿脇で目にした掲示について書きました。
記憶が不正確だったのでその後写真に撮ってきてたんですけど、一部不鮮明のため、下掲2文字類推です。

お手持ちのタバコはここお捨てください。
この場所は、喫煙場所ではありませんのでご注意ください。
株式会社 東京ビッグサイト