体脂肪率計測の怪

今朝の測定値はいきなり14%。対前日比4%減とは?
もともと誤差が出るので、少数以下四捨五入で記録してきたわけですが。


一計案じ、両腕を水平にして測ってみると。あーらふしぎ、17%が出るじゃありませんか。
腕の姿勢で3%の差とは、ずいぶん変わるものなんですね。これまでずっと、両腕を縮めて胸の前で値を読んでました。きのうも。
ということは、実質で対前日比4%減なのか。土曜に70km走った成果なのか?


前年同日や如何に。25%だって。体重はけふプラスちょうど12kg。1年間で毎月1kgの減ですか。
その前後をみると。'05/6/11の25%から6/16に22%になったのは、6/12に100kmほど走ったからなのか。
測定方法はずっと変わってないはず。ちゃんと運動すると、数日後に体脂肪率ってやはり減るのかな。


ともあれ、あすから両腕水平測定にて記録継続としませう。