人口統計

昨日、拙稿'05/5/4付にコメントをいただきました。

# 相模原市民さん 『相模原ってそんな急に人口増えたんだ〜』 (2006/08/13 00:23)

さて。当時、本文を書いたときは、事実を確認してなかったんですけど。改めて調べてみました。


財団法人相模原市産業振興財団 「相模原市の概要」から、太字引用者。

 昭和29年に市制を施行して以来、積極的な工場誘致や全国でもまれに見る人口増期を経て、現在では首都圏の広域中核都市としての都市基盤を整え、内陸工業都市、住宅都市として発展し、活力と可能性に満ちた都市として歩み続けている。

なるほど。
数値ではどうか。相模原市 「人口の推移」国土交通省 「全国人口の推移」から、10年ごとの人口増加率を概算してみると。
 時期   相模原市 神奈川県  全国
 '60年代  260%    159%    112%
 '70年代  169%    127%    112%
 '80年代  121%    115%    106%
 '90年代  114%    106%    103%


感覚的にはまあ、もっともらしいという気がします。