続・自由研究

現代の冷蔵庫による急速冷凍にて透明な氷を作るには。昨日の実験結果や如何に!?


気体、じゃない、期待とともに冷凍庫を開けると。
うむむ、透明な氷などひとつもないぞ。
よく見ると、白い部分が少ないかな、というやつも、あるみたいだけど。言われなければわかりませんぜ。


なぜ透明にならなかったのか。新たな仮説を試みる必要があります。
1 煮沸時間が不十分だった。
2 煮沸中または煮沸後、空気が再び溶け込んだ。
3 冷凍前、流水による冷却が急速すぎた。


これを検証するには。次のような点について条件規制し対照実験を行えばよいか。
1 煮沸時間を伸ばす。
2.1 栓をしたフラスコで煮沸する。発生する水蒸気はガラス管で導き水中置換する。
2.2 原料水は煮沸後ただちに製氷用容器に密封する。
3 冷凍前、流水によらず常温に放置して冷却する。 


以上によっても透明な氷ができなければ?新たな仮説と検証が必要になるのか?
1 煮沸によっては水中の気体を抜ききることはできない?
2 そもそも氷の白い部分は気体ではない?急速冷凍の際に真空が生まれる?