撃退の常套句

うっきーさんの「ヤスリがけ日記 ELX-Plus」一昨日付昨日付にて、勧誘電話の話題。
悪質なのがあるんですねー。うっきーさんお気の毒でした。


私が常套句としているのは以下の如しです。
1 職場版

ご用件はわたくしの仕事に関することでしょうか。
個人のことでしたら、ただいま執務中ですので、自宅宛にお電話いただければと存じます。
それでは失礼いたします。ごめんください。

2 自宅版

失礼ですが、初めてのお電話かと存じますが、どなたのご紹介でしょうか。
名簿などをご覧になっておかけのお電話はすべてお断りしております。
それでは失礼いたします。ごめんください。

近ごろの先進悪質例に対応してバージョンアップする必要があるかな?


なんか、以前に書いたような気がして検索したら、'05/3/31付に似たのがありました。