放送局からの回答

「ヘルメットをかぶると堅苦しいイメージになってしまうような場合」云々。以下本文/


"FrogBlog"10/20付「なぜノーヘルメット?」をうけて、その2。
10/23付拙稿記載のとおり、先方指示により本日電話したところ、回答文の朗読がありましたので、下掲のように書きとりました。
漢字表記・句読点・改行などは確認してません。公表する旨申し出てあります。太字引用者。原文は本名。

 全8回の放送の中で、第1回とkog様のご指摘のありました第7回で、ヘルメットをかぶっておりませんでした。


 この番組では、安全を第一に考え、法律ではとくに規制されていませんが、ヘルメットの着用を心がけて収録いたしました。
 その上で、サイクリングを楽しもうというもうひとつの制作意図から、使用する自転車や場所などからヘルメットをかぶると堅苦しいイメージになってしまうような場合は、ケースバイケースでヘルメットをかぶりませんでした。
 第1回は通称ママチャリで路地裏を走るという内容で、第7回は折りたたみ自転車で旅先を走るという内容でした。家の近所、旅先で気軽に乗るという設定でしたのでヘルメットをかぶりませんでした。
 最初に申し上げましたとおり、安全には注意を払って制作いたしましたが、kog様のご指摘は今後の参考にさせていただきます。


 また、講師の先生は、すべての回でヘルメットをかぶっていましたが、これは講師のイメージを統一したいということと、ご本人の意嚮もありました。しかし、かぶっている人といない人がいたということも、今後は注意すべきことと思います。

再放送で字幕を補うなどにより注意喚起するかどうかについては言及がありませんでした。
「kog様のご指摘」というけど、わたくしは質問しただけなんだけどなー。