動物を管理する人

散歩のとき犬に先行させてはいけない。犬が飼主を支配していると誤解するから。
というあゆこさんのしつけに忠実に、いつものようにわたくしのあとを歩く駄犬あゆ、昨日の椿事。


路地で突然、後ろで猫の唸り声。
慌ててふりむくと、猫が毛を逆立てて威嚇してます。あゆはひとことも発さず、すでに尻尾巻いて逃げ腰です。


その場を離れ、100mくらい進んだところであゆの顔を見たら、左目の周りに血が!
さっき襲われてたとは気づかなかった!


急いで現場に戻ると、件の猫はいました。近くにいた人との会話。
我 「この猫どこの家のかご存じですか。」
彼 「うちのです。」
我 「今この犬が襲われてけがしたんですよ。」
彼 「動物どうしのことですからね。」
そういうもんですか。


主治医にみせたところ、試薬を点眼して、何やら器具を用いて診察した結果、眼球に傷はないそうです。
目薬処方、1日3回、2種を5-10分おいて用いるべしとのこと。
治療費4725円也でした。